バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

GW後の胃袋にやさしそうなつけものにしてみた! 
こんにちは。つけもの担当の山口です。
ゴールデンウィークは、皆様どのように過ごされましたか?
商品の生産に制限はかかっておりましたが、イロドリは朝・昼・夜絶え間なくフル活動しておりました。
そんな中わたくしは、公園でくつろいだり動物園で癒されたり温泉に浸かったり、たくさん遊んで、食べて食べて…
お休みをたっぷり満喫ました(笑)。

ところで皆様は、南国のおみやげの定番!「ドライフルーツ」をいただいたことございませんか?
おいしいんですけど、食べきれないんですよね~。

そこで今日の「つけもの!」は、いつもと一風変わったこちらにします。
じゃん!
tsukemono_0511-1

ヨーグルトと、ドライフルーツの王道・マンゴーを使用した
「マンゴーのヨーグルト漬け」に挑戦!
GWは食べ過ぎたから胃袋にやさしいあっさり系がいいですよね。

材料


ヨーグルト(無糖) 1パック
ドライマンゴー 1パック

ドライマンゴーを1つずつヨーグルトのパックに投入します。
tsukemono_0511-3
お砂糖はなしでOK!
ドライマンゴーの甘みで十分なのです。

はい!終了です!!
(えぇ~~~~~、それだけ?)

ドライマンゴーは、香りも高く、そのままいただくとに噛み応えが非常にしっかりしています。
tsukemono_0511-2
こちらをヨーグルトにつけると、大変身!
ひと晩漬けてくださいね。

いざ!実食


tsukemono_0511-4
あんなに噛み応え十分だったマンゴーがプルップルに変身!
本当にこれ、ドライマンゴー使ったのですか?と言わんばかりの柔らかさです。

ヨーグルトの水分を吸って、ジュワぁーっとみずみずしいフルーツになりました。
そしてヨーグルトのほうも、ドライマンゴーから出た甘みによって食べやすい甘さに生まれ変わりました。
tsukemono_0511-5

今回は、デザートつけものをご紹介しました。
これ「つけもの!」と呼んでよいのでしょうか(笑)。
いいんですよ、だってひと晩ヨーグルトに漬けていますから(*^ー゚)v

次回は何を漬けようかな?
さらなるつけものの旅は続く…
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加