バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

シャキッと!美味しい!あの野菜で浅漬けをつくってみた! 
こんにちは!
デザインサポート新川ですo(`・ω´・+o)
今年もあっという間に11月に突入し、季節は冬に近づいてきました。
冬服に衣替えをしつつ、今年はどんなコートを買おうかな~とワクワクしております(´艸`*)

“寒さ”は女性の大敵!!
実は女性の8割が冷え症を自覚しているそうです…。
ひや~っと冷える日は、しっかりとした防寒が大事ですね!
ひざ掛けや湯たんぽといった防寒具も大事ですが、体の内側から改善していきたいものですね(´・д・`)

そんな時にオススメなのが小松菜です!
IMG_6861
鉄分はほうれん草の倍以上あり、冷え性の改善や貧血を抑えてくれます。
さらに、野菜トップクラスのカルシウム持ちながらも、
アクも少ないので食べやすく至れり尽くせりな食材なのです!

デトックス作用や肥満防止効果もあるので、秋に食べ過ぎた私にもピッタリ(ノ)’∀`(ヾ)


そんなミスター(ミス?)パーフェクトな小松菜をつかって、Let`sつけもの!

材料

小松菜        1袋
塩          少々
水          大さじ2
昆布         10g程(細切りにしておく)
鷹の爪        1本



まず、小松菜を食べやすい大きさにザクザクと大胆に切っていきます。
今回は四等分に切りました。
IMG_6867
大体5~6cm程の大きさです!

次にボウルにいれお湯をくぐらせます。
他にもレンジで軽く温めるか、サッと茹でてもOKです(`ω´*)b
熱を通すことで、余分なアクや、苦味を取ることとができます。
熱を通しすぎるとシャキッとした食感が損なわれれるので、ご注意ください。
こちらがビフォーアフターです!
IMG_6871
半分程度の量になり、全体的にしんなりとしました。
小松菜の緑がより鮮やかになり、綺麗な深緑になりましたv(´・∀・`*)v♪

後は荒熱をとり、チャック付の袋にいれ、
昆布・水・塩・輪切りにした鷹の爪を入れ全体的になじませます。
IMG_6876

あとは、冷蔵庫で1~2日寝かせれば完成です!!
IMG_6878
ぎゅ~~~。空気はしっかり抜きましょう!

後は待つのみです…!
果たして美味しく漬かるのでしょうか!?
来週をお楽しみに!!

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加