バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

シャッキっと!美味しい水菜で醤油漬けをつくってみた! 
こんにちは!
デザインサポート新川ですヽ(`・ω・´)ノ

2月14日はバレンタインでしたが、
男性に皆さまは愛情のこもったチョコをいっぱいもらえましたか??

日本では女性が男性にチョコをあげる、というのが一般的になっていますが
学生時代は「友チョコ」というのが流行ってました。

男の子にあげるよりも、もっぱら女の子同士でチョコの交換をしていました。
思えば、私の1番のモテ期だったかもしれません(´ω`*)

今年のバレンタインは終わってしまいましたが、
来年こそはモテ期再来を祈りつつ・・・(お察しください)
元気に!明るく!つけものをつくりますo(*’▽’*)/☆゚’

今回は水菜のつけものです。
IMG_7705

水菜には「美肌効果」「腸内環境を整える」などの効果があるので、
チョコを食べ過ぎの疲れた胃にはピッタリですね!
さらに、切り干し大根をプラスしてパワーアップ!
切り干し大根には「カリウム」「鉄分」「ビタミンB1」など血液をサラサラにする効果が含まれます。
バックナンバー

納豆で漬け物??をつくってみた!



そんな水菜&切り干し大根を使って醤油漬けをつくります!
いざ!Let’sつけもの!

材料


水菜         1袋
切り干し大根 乾燥  15g
醤油         大さじ2
酢          大さじ1/2
塩          小さじ2/3
砂糖         少々
●塩こんぶ      お好みの量
●白ごま       お好みの量
※●は仕上げに使います


まずは、切り干し大根を水に浸して戻します。
20分程度待ちましょうヾ(●´▽`●)ノ
IMG_7736

切り干し大根を戻している間に、水菜をお好みの大きさに切ります。
今回はちょっと長めに5cm幅程度に切りました。
IMG_7732

次に、醤油とお酢に砂糖と塩が溶けきるまで良〜く混ぜます。
IMG_7733
ざらざら感がなくなるまで混ぜあわせます。

水菜と混ぜ合わせた調味料をチャック付きの袋に入れ
軽くなじませます。
最後にギュッとよく絞った切り干し大根を入れ混ぜ合わせたら準備OK!
IMG_77432

あとは、半日程度漬ければ完成です゚+゚*((Pq’v`★)゚+。
料理が苦手な私でもここまで簡単にできました!
新鮮シャッキシャキな水菜と、旨味がギュッと凝縮された切り干し大根は
どんなお味になるのでしょうか・・・!

次回をお楽しみに・・・
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加