バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

お店の味を再現できるか!?チーズの粕漬けをつくってみた! 
こんにちは。つけもの担当の山口です。
「つけもの!」のこの日が来るのをまだかまだかと毎回楽しみにしている今日この頃です。

先日、居酒屋で「チーズの粕漬」を注文しました。
お酒大好き!ワイン大好きの山口にはたまらない一品で、おいしくいただきました。

粕漬けといえば、
先日の“創業300年以上の歴史ある酒蔵の酒粕”はドコに置いたかしら??
わたしたちでもつくれちゃったりします?

ということで、お酒のお供にピッタリの「チーズの粕漬け」を作ってみましょう。

材料


クリームチーズ 6個
酒粕 150g程度
みりん 大さじ4~5

酒粕とみりんを合わせます。
よく練りこみペースト状にしましょう。目安はお味噌程度の固さがベストです。
tsukemono_0601-2
このくらいかな?混ぜ混ぜ…

ちなみに今回使うチーズはこちら!
tsukemono_0601-1
個別包装なので使いやすいです。

密閉できる袋に酒粕のペーストを半分程度薄くのばして
その上にチーズを乗せます。
tsukemono_0601-5
チーズの上に残りの酒粕ペーストを乗せ、きっちり密閉し一晩以上寝かします。
tsukemono_0601-4
酒粕を取り除いて完成です!

さあさあ、お酒のおつまみの実食です!
ここにはお酒ないですけどね、お仕事中ですから(笑)





tsukemono_0316-staff

「ぽわわわーーーん!酔っちゃいそう………」
みなさん、ご注意ください!
一気に食べると酔っ払います!!ちょっと漬かりすぎちゃったかな?
チーズは漬けるとさらに濃厚になりました。ちょっとずつチビチビいただきましょう。
tsukemono_0601-6

今回の「チーズの粕漬」は3日ほど漬けたのですが、
おいしい!と言ってた同僚もいれば、酒粕の風味が強い、と言っていたり
意見が分かれた結果になりました。
居酒屋の粕漬には今一歩届かずo ○(´・ω・`) 。 O

やはり、みんなに「おいしい!」と言ってもらいたいな♪
さらなるつけものの旅は続く…
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加