バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

実食!香川名物!しょうゆ豆のお味は…? 
こんにちは!つけもの担当の山口です。
前回は、人生初☆そら豆を使用したつけものにチャレンジしました。
後日、近所のスーパーでそら豆の特売セールを行っていたので塩茹でのそら豆にも挑戦!
居酒屋で注文したことしかなかったのですが、家でも簡単に作れてしまうのですね。とってもおいしくいただきました。

さて、3日ほど漬けて寝かせた「しょうゆ豆」の様子を見てみましょう!
tsukemono_0525-4
しーーーーん……。
あれ??そら豆が見当たりません。誰か食べたかな(笑)?
いえいえ、底にひっそりと沈んでいました。
ってことは、かなり漬かっている感じでしょうか(*゚▽゚*)ワクワク♪

tsukemono_0518-4
こちらは前回の漬ける前の写真

tsukwmono_0525-3
こちらはタッパーの底から救出したそら豆たち

色もほんのりしょうゆ色に染まっていて、引き締まったように見えますね。

見て見て~~~!
ツヤッツヤでとっても食欲をそそります。
tsukemono_0525-1
早速実食しよう!と試みましたが、このそら豆の皮はどうしましょう。
塩茹で豆の場合は、皮を剥いて食べますね。
調べたところ、“皮を剥いちゃう派”と“皮も食べちゃう派”に分かれるようです。
そのまま食べられるようですね。
わたしたちはどっち派かな?
tsukemono_0525-2

お待たせしました!実食です!






tukemono_0202-staff
「ヤバい!すっごくオイシイ!!」
「これ、パクパクいけちゃいますね」「子どものおやつにいいかも」
「おにぎりにしたいねw」「七味唐辛子を振り掛けたらおつまみにもちょうどイイね」
とっても盛り上がりました。
そら豆は皮付きもおいしく食べられましたが、皮アリ、皮なしで派閥に分かれました。好みの問題ですね。

またまた大成功でした(●´∀`)ノ+゜*。

次回は、何にチャレンジしようかしら?
さらなるつけものの旅は続く…
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加