バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

実食!シャッキっと!美味しい水菜で醤油漬けのお味は・・・? 
こんにちは!
デザインサポートの新川です( ゚▽゚)/

本日2月22日は何の日かご存知でしょうか?

そう!ネコの日です(^・ェ・^)!!
87d121336452ea7d62f596bddc7aaaba_m
「にゃ・・・にゃんだってー!」

実は1987(昭和62)年に制定された歴史がある記念日なんです!
猫の鳴き声を「ニャン」を2月22日との語呂を合わせたもの、なんだそうです。
大阪では、天満天神繁昌亭で「猫の日落語会」が開催されます!
演目も猫づくしで、猫好き落語家による猫好きのための落語会です。

東京では、「Catアートフェスタ2016in 丸の内 OAZO(丸善)」が開催され、
猫に因んだアート作品がたくさん展示されるとのこと。
ネコ好きにはたまりません!
全30名のアーティストさんのが製作した「ネコ作品」を一堂に見ることができます!
アーティストさんの実演もあるみたいなので、
間近で作品製作のを見たいという方にもピッタリ。
猫好きの方はぜひ!訪れてみてはいかがでしょうかヾ(●´∀`●)

ニャンダフルなイベントばかりですね(*^∇^*)
私も行ってみたい・・・ところですが、
前回漬けた、水菜と切り干し大根はニャンダフルな出来になっていますでしょうか!?


冷蔵庫から取り出してよ~~く見ると・・・
水菜から水分がでてしんなりとしています。
切り干し大根にも、味が滲みたようで色が深みを増しています。
IMG_7750

仕上げに塩こんぶを全体になじませ、白ゴマを振りかけて出来上がりですσ*ゝω・)
IMG_7756

塩こんぶを絡めたことにより、さらに旨みが深まり
醤油の円やかさが広がります(*ノ∪`*)
香りに誘われるがままに、パクッといただきま~~す!












a578bf28a09d6fae0454da2dcafce586_m
「う~~ん!味がしっかり滲みて美味しい!!」
醤油の香ばしさが口いっぱいに広がり、
塩こんぶのおかげでコクが追加され、とっても美味しいです!
柔らかい切り干し大根とシャキッとした水菜の食感がの融合が
ニャンダフルです!

自信満々にイロドリスタッフの皆さんにも
食べていただきました!

「食感がイイね!!濃い目の味も美味しい」
「ご飯にのせて食べてもいいかも!」
「ビール飲みたくなりますね・・・笑」

とうれしい言葉をいただきました!

簡単に作れて、とっても美味しいなんて一石二鳥ですね!
今晩のおかずの一品に、晩酌のお供にいかがでしょうか?

ごま油や一味唐辛子などを入れても
美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

今回も大!大!大成功!ですね(*>∀<)ノ))★
次回は何を漬けようかな!?
ご期待ください!

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加