バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

甘~いりんごとレモンの蜂蜜漬けつくってみた! 
こんにちは!
すっかりお馴染みのデザインサポート新川です。
季節はいつの間にか秋になり、過ごしやすい日が増えてきました。
秋といえば・・・「食欲の秋」!
かぼちゃやお芋、きのこや柿にブドウなどなど・・・とっても美味しい季節がやってきました!
ついつい食べ過ぎてしまうのは私だけでしょうか・・・(=´ω`=)笑

今回は、りんごとレモンで食欲の秋の新川にピッタリ(!?)な
「りんごとレモンのはちみつ漬け」に挑戦です!
IMG_6466
品種にもよりますが、りんごの旬は秋から冬です!
これからと~~っても美味しくなる”りんご”をつかってLet`sつけもの!

材料

りんご   2玉
レモン   1個(しっかりと洗ったもの)
はちみつ  適量



まずは、りんご切っていきます。
IMG_6470
ざくっと思いっきり切ります!

種の部分は取り、大きさは一口大で、厚さは2~3mm程度がベストです。
切ったものがこちら( ´ⅴ`)ノ
…ちょっと分厚かったりんごもありますが気にせず進みます!
IMG_6476
歯ごたえがあっていいかもΣd(≧∀≦*)

レモンもりんごと同じように厚さは2~3mm程度で輪切りにして、さらに4分の1にカットしました。
レモンには表面にワックスを塗っているのが多いため、よーーーく洗ってくださいね!
IMG_6487

切り終わったらビンに入れます。
ビンいっぱいに入れず少し空きを作ると、あとでかき混ぜやすいです!
IMG_6490

最後に、全体にはちみつが絡むくらいのはちみつをタラ〜ッと流し込んでいきますヽ(=´▽`=)ノ
はちみつ大好きの方は少し多めに入れてください!
IMG_6496
たっぷり流し込んでいきます・・・

後は混ぜて1日寝かせるだけでOKです!
IMG_6501

さてさて!どんなお味になるかな〜(*´∇`*)
次回をお楽しみに!!!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加