バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

実食!クリスマスにピッタリ?!チーズのオリーブオイル漬けのお味は・・・? 
こんにちは!
毎度お馴染みデザインサポート新川です!

あと数日でクリスマス!
子供の頃は、枕元に大きい靴下をぶら下げて、
サンタさんからのプレゼントを、ワクワクしながら待っていたものです・・・

大人になってもクリスマスは特別な日!
クリスマスケーキや七面鳥の丸焼きなどなど・・・
クリスマスならではのメニューでパーティーもいいですねヽ(´▽`)/

そんなクリスマスパーティーにもピッタリな
「クリームチーズのオリーブオイル漬け」はどうなっているでしょうか??

IMG_7300
ムムム!!!
し・・・白く固まっております・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
冷蔵庫に入れていたのに氷のように、カッチカチです・・・
IMG_7442
逆さまにしてもこの通り・・・

しかも!中をのぞいてみても、オリーブオイルの黄金色の透明感がなくなって
「オリーブオイルなの?」と疑問に思ってしまうほどです・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ここここれは、新川の失敗なのか・・・!!!
IMG_7303
チーズが見えませ~ん!


必死に調べてみたところ、
「オリーブの成分であるオレイン酸の性質によるもの」と判明しました。
オレイン酸は5℃くらいから白く固まりはじめるため
冷蔵庫で保存したオリーブオイル漬けも固まってしまったのでした。

また、今回は普通のオリーブオイルよりもオレイン酸が豊富に含まれている
エクストラバージンオイルを使用したため、
このような現象が起こったようです。

ゆっくり溶かせば、オリーブオイルの品質に問題はないとのこと。
湯煎で溶かすのもOKですが、今回は常温でゆっくりと溶かしました。
※熱湯で溶かすとオリーブオイルの品質が悪くなってしまうので注意が必要です!

1時間程度かけゆっくり常温に戻すと・・・

IMG_7305
黄金色のオリーブオイルが復活です!\(*T▽T*)/


溶けたところで早速、フタをあけてみましょう!
IMG_7309
オリーブオイルとバジル、にんにくの香りが混じり
食欲をそそります・・・。

ほんのりオリーブオイルの色が移っているようです。
今回はそのまま食べるのではなく、
パーティーメニューらしくパンやクラッカーに塗ってみました!

IMG_7324
いつものつけもの!とは違い
イタリア~ンな雰囲気を感じます!
ではでは、いただきます(^人^)





3605b9d909ae6c8ab2a95197f53d9ad8_l
「う~ん!ワインありますか!!」

オリーブオイルの風味とチーズのまろやかさ、バジルの香りが合わさって
とってもデリシャスです!

この感動をスタッフの皆様に味わってもらいました!
「クラッカーの塩気とチーズが合うね」
「パーティーメニューにちょうどイイね!」
「少し焼いても美味しいんじゃない?」

とうれしい言葉をいただきました(*´∇`*)

クリームチーズ以外にもゴーダチーズやマンベールチーズなど、
お好みのチーズでも美味しくいただけますので、是非試してみてください!

番外編:2015年の“つけもの!”ページビューランキング☆


“つけもの!”は、本年度最後の配信となりました。
読者の皆さまは、どんなつけものがお好みだったのでしょうか。人気上位3位をご紹介いたします!
まずは第3位
バックナンバー
ビックリ!お味噌と○○をつかってつけものをつくってみた!

ビックリ!お味噌と○○をつかってつけものをつくってみた!

ビックリ!お味噌と○○をつかってつけものをつくってみた!」が3位にランクインしました!
「お味噌と○○で※■▲◎※になるなんてw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w」
見た目はアレですけど、お味噌と○○の融合が、驚きの味なのです!

続きまして第2位はこちら!
バックナンバー
福島名物!○○とにんじんで漬物!?

福島名物!○○とにんじんで漬物!?

そのままのネーミングのつけもの「いかにんじん」。
福島では、8割のご家庭に常備されている冬の定番「つけもの!」だそうです。

そして栄えある第1位は、じゃじゃじゃん!
バックナンバー
きゅうりのおいしい季節到来♪鉄砲漬けをつくってみた!

きゅうりのおいしい季節到来♪鉄砲漬けをつくってみた!

バキュン☆「きゅうりのおいしい季節到来♪鉄砲漬けをつくってみた!」が
堂々の1位を獲得☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪
手軽で簡単につけもの作りをすることができた“鉄砲漬け”。 割り箸で穴を開けたり、キャベツを詰め込んだりと、少し力がいりましたが、編集スタッフとワイワイ楽しんでつくりました!

お気に入りの記事はランクインされていましたか?
2015年1月から始まった「つけもの!」ですが
本日まで、実に26品のつけもの!に挑戦してまいりました。
2016年も変わらずに「つけもの!」に愛を注いでまいります。
来年は何に挑戦しようかな?
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加