バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

お~~っきなポメロでシロップ漬けをつくってみた! 
こんにちは!
デザインサポート新川ですヽ(`・ω・´)ノ

2月も最後の日ということで、暦の上では明日から春ですね!
今年は雪も振り、と~~~っても寒い日が続きましたが、
少しずつ柔らかな日差しを感じられるようになってきました(´▽`)

早く冬の厚いコートをから、春物の薄手のジャケットに衣替えしたいです!
今年は何色を買おうかな~(´・艸・`)

と、春に思いを馳せる前に!
春らしい爽やかなつけもの!を作りましょう!
今回つけるのはこちら!
ポメロですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
IMG_7776

「ポメロ」ってネーミングとっても可愛いですよね。
聞きなれない名前ですが
主な原産地は東南アジア(今回はカルフォルニア産)の果物です。
最近ではスーパーやデパートなどで見かけるようになりました。
お近くのスーパーなどで探してみてくださいね!

特徴というと…とにかく大きいヾ(^▽^ヾ)!笑
この大きさをお伝えするために、色々なものと比較してみました。

まずは手と比較しましみました!
手より1回り大きいです…
IMG_7782

次は定規と… なななんと!15cm程もあります…Σ(゚д゚ノ;)ノ
IMG_7786

最後は爪楊枝と…
爪楊枝がとっても小さく見えますね!
IMG_7806
超超!大きな南国フルーツですよね。
そのまま食べても美味しい「ポメロ」ですが今回は贅沢にシロップ漬けにします。

果たしてどんなお味になるのでしょうか?
いざ!Let’sつけもの!

材料


ポメロ        1個
砂糖         100g
水          200ml

早速ポメロの皮を剥いていきます…が
大きすぎて手で剥くのは難しいので、包丁で切り開いていきます。

まず、上部を平らに切り落とします。
大きさによりますが、今回は2回に分けて1.5cmくらい切り落としました。
IMG_7815

次に、放射線状に6回ほど切込みを入れていきます。
中の果肉を傷つけないように気をつけくださいね!!
IMG_7821

皮が結構硬いので強めに力を入れつつ、
切り込みに合わせ、指でぐぐぐっと剥いていきます。
IMG_7824

半分剥いたものがこちら!
IMG_7832

皮がとても厚く、2cmほどあります!
数々のつけものを作ってきた新川もこれにはビックリ!
更に、バリバリと剥いていきます。
IMG_7828

皮をすべて剥くと、中にはグレープフルーツほどの大きさの
果肉が詰まっていました!
IMG_7837

瑞々しさもあり、黄色の皮のにいたとは思えないほど発色のいい赤色の果肉です!!
IMG_7842

柑橘系のフレッシュな匂いに包まれたオフィス。
漬ける前にこっそり1粒味見して見ましょう(*ノ∀`*)

食べてみると、グレープフルーツとは違い、果肉には少々弾力があります。
味は意外にも淡白で酸味が少なく、優しい甘さ…
苦味は少しありますが、それがフルーツの甘味をひきたせていてとっても美味しいです!

味をひとしきり堪能した後、全て皮を剥き容器にいれます。
IMG_7845

最後に、イロドリックではおなじみ!ガスは使わず電子レンジでシロップを作ります(=´▽`)ゞ
砂糖と水をタッパーに入れ5分程度加熱します。

砂糖が溶たらばシロップは完成です!
IMG_7857

後は容器に入れたポメロにシロップをからめて、冷蔵庫で2~3時間漬けれます!
美味しくなりますように!
IMG_7864

あの美味しいポメロがどんなお味になるのか
とっても楽しみです~!
次回をお楽しみにヾ(o´∀`o)ノ

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加