バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

福島名物!○○とにんじんで漬物!? 
こんにちは。つけもの!担当の山口です。

冬の根菜ってなぜか甘く感じたことございませんか?
私の育った地域は雪国で、冬の野菜は雪に埋めて保存しています。
雪に埋もれた野菜たちは、自らが凍ってしまうのを防ぐためにデンプンを糖化させるので、芯まで甘く、うま味が増した野菜に変身するようです。

今回は、そんな根菜のひとつ「にんじん」を使って漬物しましょう!
にんじんがメインの漬物ってあらためて探すと少ないのですが、
福島の名物で、こちらを使ったおいしい漬物にチャレンジいたします!

じゃんっ!
tsukemono_0223-0


そう!今回は「スルメ」と「にんじん」のコラボの漬物です。
その名もズバリ「いかにんじん」をつくっちゃいますよ~~~~~

材料

にんじん 中3本
スルメ 1枚
塩・砂糖 少々
■■■漬けだれとして■■■
醤油 100cc
砂糖 大さじ1
酒 小さじ1

スルメを適当な細切りにします。近所のスーパーにスルメが売っていませんでしたので
今回は「松前漬けの素」として売っていたカット済スルメ+がごめ昆布入りの簡単パックを使用します。(スルメって切りにくいから助かった~~~!時短ですね!!)
ささっと軽く水洗いして、酒を少々ふりかけて30分ほど馴染ませます。

にんじんを細切りにします。

今回もアシスタントに手伝っていただきましょう!
山:「じゃあ、にんじん切ってくださーい。」
ア:「できません!!」

え??そういえば、普段料理しないって言っていたことを思い出しました………。

途方に暮れていた矢先、協力な助っ人が登場!
料理好きの男性スタッフが、救いの手を差し伸べてくれました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

猫の手猫の手~♪
tsukemono_0223-2
2人で作業すると早いですね。助かりました。ありがとう!!
tsukemono_0223-3

細切りにしたにんじんに塩、砂糖を振りかけ30分ほど馴染ませます。
そのあと、水で塩気を流します。(にんじんがシャキっとなるようです)

あとは、先ほどのスルメと昆布とにんじんを合わせて、漬けだれとまぜまぜ。
おいしくな~~~~れ!
冷蔵庫で3日ほど寝かせて食べごろになります。スルメのうま味とにんじんの甘みの融合!
お味が楽しみです。
tsukemono_0223-4
次回、みんなで試食です!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加