バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

ビックリ!甘くて美味しい柿をあの調味料で漬けてみた! 
こんにちは!
デザインサポートの新川です。

ついに12月に突入し、寒さがいっそう厳しくなってまいりました・・・ヾ(o´∀`o)ノ
マフラーをぐるぐる巻きにしてもぶるぶると震えてしまいます。

さてさて、今回の主役は甘くてジューシーなこの果物です!
じゃじゃじゃん!!
IMG_7039

なんと!こちらの美味しそうな柿は
お客様サポートセンターの近藤さんからいただきました!
konndo
ありがとうございます〜!

今回つけものに使用した2つ以外は、私がペロッといただきました(笑)
とっても甘くてトロットロで美味でした〜Σd(ゝω・o)

そのまま食べても美味しい柿を今回は
なななななんと!!!ポン酢で漬けちゃいます!
どんなお味になるのか、と〜〜〜っても気になります。Let’sつけもの!


材料

柿     2個
ポン酢   大さじ二杯



まずは柿を剥いていきます!
柿の皮は硬く食感が悪いため、残らないように丁寧に剥いていきます。
IMG_7044

柿剥き名人(自称)の新川、途切れずスルッと剥けました!
IMG_7053
どやあ…(`・ω´・ ●)

次に、剥いた柿を「くし切り」にしていきます。
ヘタまで切り落とさないように力加減に注意をしつつ、切っていきます。
IMG_7047

包丁を入れ終えたら、中心を開くように、ヘタから切り落としていきます。
IMG_7049

切り終えたものがこちら!
IMG_7050
しっかりと熟していて、とっても美味しそうです…
食べてしまいたいのをぐっと我慢し、チャックのついた袋に入れ、そこへポン酢を入れていきます。
IMG_7089
袋の中の空気を軽く抜き、しっかりとチャック閉めます。
これで準備は完了です。

あとは1日程度漬け込んで完成です。
さあ、どんなお味になるのでしょうか(*´>д<)




1日後…




柿はどうなっているかな〜わくわく!
IMG_7098
むむ!柿の水分が少し出てきているようです。


早速袋を開けてみると・・・
ポン酢の香りがふわ〜っと漂い、あまり柿の香りはしません。
こ…これはデンジャラスな予感が…(○´艸`)笑

とりあえず実食あるのみです!お皿に盛り付けていきましょう
IMG_7104
漬ける前と比較するとより深みのあるオレンジに変化しています。
ツヤもあり、とっても美味しそうですが…


「検証してみた」や「お役立ち情報」などでお馴染みの
デザインサポートの松下さんに実食していただきました!!


お味はいかに・・・!


松下さん
「ん??甘いような…しょっぱいような…」

え!複雑な反応ですが、どんなお味??
とにかく、他のスタッフにも食べてもらいました。

「不思議な味ですね…」
「む…あんず棒みたいな味…かな?」
「柿の味もちゃんとしますね!私は好きですよ〜」


と、意見が分かれる結果となりました。
ポン酢のしょっぱさの中に柿の風味があり、やわらかい大根のような食感でした。
ポン酢がしみこんだ部分はトロトロとやわらかく、
口の中でふわっと香るポン酢は食欲をそそります!
甘すぎないので何個でもパクパクいただけちゃいます(●´艸`)

今回も・・・成功・・・かな?
好みが分かれるお味はありますがインパクト大です!
ご興味がある場合は是非お試しくださいませ( ・∀・)ノ

次回は何を漬けようかな!?
ご期待ください!

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加