バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

実食!ゴーヤの甘酢漬けのお味は…? 
こんにちは。つけもの!担当の山口です。
東京は、観測史上最長の5日間連続の猛暑日を記録したようですね。
毎日35度以上ですよ(*´Д`)=зどうりで暑っついなぁと感じていた今日この頃です。

さて、先日の“ゴーヤの甘酢漬け”は、バテそうな私のためにおいしく仕上がったかしら?
tsukemono_0810-2
蓋を開けた瞬間、ゴーヤの独特の苦い香りが漂いました。だ、大丈夫かな??

と、そこへ先日お手伝いしてくれたデザインサポートの新川さんが。
「わぁ!ゴーヤのしょうゆ漬けだぁ。おいしそう!!」

いえいえ。こちらはしょうゆ漬けではございません。
黒糖を使用したので、見た目が茶褐色になりお醤油っぽい色合いになりましたが、甘酢漬けですので、しょっぱくないです。
甘酸っぱいお味に仕上がっている、はずです。
tsukemono_0810-1
たしかに見た目はお醤油ですね

さっそく盛り付けしましょう(*´∀`)ノ
tsukemono_0810-3

そして!実食です(*^^*)
近くで食べたそうにしていた新川さんが食べてみました。





tsukemono_0810-staff
「うム……、ゴーヤです」
え?どういうこと?
少し不安を抱きつつ、別のスタッフの意見も聞いてみることにしました。
「パクパクは進まないけど小鉢でちょうどいいかな?」
「ゴーヤの味しかしないんですけど」
「さっき食べたのがちょうどイイ!」
「この苦味がたまらないなあ。うん、ウマイ!」
「苦みが強いなあ」

うーーーん、好評のような普通のような、人それぞれ微妙な反応でした。

味の染み込みにバラつきがありました。
おそらくもう少し薄切りにすると味がしみこんだかな?
白い綿をもっと削ぎ落とせば苦みを軽減できたかな?

結果、ゴーヤはなかなか思うように漬かってくれませんでした( _ _ )……….o

さらなるつけものの旅は続く…
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加