バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

実食!超ビッグなヤツ「スルメの糀漬け」のお味は…? 
こんにちは。つけもの担当の山口です。
先日ざっくり漬けたスルメの状態はイカに?
tsukemono_0323-6
こちらが前回の状態

ときどき混ぜた結果がこちら
tsukemono_0330-1
こんな感じになりました。(冷蔵庫から出したばかりなので曇っていますが)

中の様子を見てみましょう!
tsukemono_0330-2
ぽわゎゎーーん☆・゚:*:゚ヽ☆・
蓋を開けた瞬間、お酒のような香りが漂ってきました。糀が発酵している証拠ですね。
そして!あんなに硬かったスルメがしんなりしていますね。
米糀とスルメが調味料の水分を吸収したようです。

ちょうど休憩時間に通りがかった●T口さん発見!!
今回もまた試食していただこうかしら♪
tsukemono_0330-3

tukemono_0302-staff
「生(ナマ)くださーーーい!」

お酒のおつまみにもってこいの濃い味です!
「辛めの冷酒にも合いそうだね!」
「あっつあつのご飯にかけたいね。」
「和風パスタってどうかな?あいそうじゃなーい?」
試食したスタッフから次々と喜ばしいコメントいただきました(v^ー°)
今回は大成功じゃないでしょうか。
スルメの歯ごたえと、糀のとろっとした食感の絶妙なバランスがたまらないです!






というわけで、本日のランチは
「スルメの糀漬け」×「あっつあつのごはん」に決まり(笑)!
tsukemono_0330-img
うん!やっぱり合いますね!
次回もまたおいしいもの作りたいな♪

さらなるつけものの旅は続く…
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加