バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

実食!しょぼろ納豆のお味は…?? 
社内でなんとな~く認知され始めた「つけもの!」。

「つけもの!」は主に会議室の一角で活動しています。
会議室前を通り過ぎたスタッフたちは、匂いにつられて引き返し
「え?納豆????」
「もともと発酵されているものをさらに漬け物にしたの?」
「ホントに納豆で漬け物するのですか?」
と言いたいことだけ言って立ち去っていきます。

はい!納豆で漬け物つけちゃいましたよ!
本日も漬け物つけちゃいます、山口です。
前置きが長くてすみません。

さてさて、先日の納豆、いよいよ実食です。
tukemono_0216-3
前回の状態と比べてみました!
tukemono_0216-1
切干大根が納豆と馴染んで、色もほんのりお醤油の色に染まってます。
おいしそう!お味が楽しみです!!
納豆好きにはたまらない、香ばしい香りが漂ってきました!

tukemono_0216-2
見てみて~~~~~!!
納豆独特のネバネバが完全に抜けました!
納豆のネバネバ1000本だったのが、今回のしょぼろ納豆で50本に減少しました。
(ホントですか!? w(゚ロ゚;)



いざ!山口の実食タイム~~~~~!



tukemono_0216-staff
「イケるね!!」
納豆の風味は損なわず、切干大根が塩漬けのような風味に変身していました!
納豆ほどネバネバ感はなく、単体でも食べやすくなっています。

こちらのコーナーを誰よりも心待ちにしているBOSSも試食。
「お!いいじゃん!」

やった~!
はじめてお褒めの言葉をもらいましたよ!

「あったかいご飯くれ~」「青ねぎを刻んでもいいんじゃないかな?」
「これをそばにぶっ掛けてしょぼろ納豆そばにしても旨そう!」etc…
ポンポンアイデアが生まれてきました。
しまいには「お持ち帰り決定で!!」と(゜ロ゜)
第1回のにんにくから格段の進歩です!


徐々に「つけもの!」ファンが増えてきてうれしい限りです。ありがとうございます!!
「しょぼろ納豆」の出来栄えは90点くらいかな??
次回は、何にチャレンジしようかしら?
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加