バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

実食!梅雨時期を乗り切れるか!?「山形のだし」のお味は…? 
こんにちは。つけもの担当の山口です。
ついに我らの拠点である関東も梅雨入りしました。本日も雨。ジメジメしていて嫌な気分になりますね。
そんな気分を払しょくしてくれる「山形のだし」をこれから実食しましょう!

さて、2日ほど漬けて寝かせた「だし」の様子です。
tsukemono_0615-1
仕込みをしたときより嵩が減りました。中身を見て見ましょう。
tsukemono_0615-2
スプーンひと匙にずっしりと重みを感じます。
オクラと昆布のおかげで程よい粘りも増していました。

tsukemono_0615-3
さあさあ!実食しましょう!

「ちょっと待って~~~」
「山形のだしといったら温かいご飯でしょ」

ということで、今回は特別にご飯も用意(笑)
tsukemono_0615-4

いえいえ、わたしは“パン派”ですっの方のためにパンも用意しました(゚∀゚*)
(パンと漬物??大丈夫ですか??)
tsukemono_0615-5

お待たせしました!実食です!





tukemono_0615-staff
「爽やかな風味と食感がたまりませ~~ん」
爽やかさは、みょうがの風味がきいていました。
あんなに小さな野菜でも「だし」全体のお味をすてきに仕上げてくれました!
きゅうりのザクザクとした食感、みずみずしさもあって何口もイケますね。
これで梅雨の時期を乗り切れそうです(笑)

イロドリックのつけものは、なぜか毎回薄味仕様で、今回もちょっと薄かったようでした。
味が薄い場合はしょうゆを数滴足して調整してくださいね。

一風変わった組み合わせの“だしパン”はいかがでしょう。
ロールパンの甘さとだしの塩辛さがうまく融合していました。
正直ハズレでしょ、と想像していた“だしパン”は、合格でした!
癖がなく食べやすいのでお子様のおやつや朝食に合うかも。
今回は大成功!ワーーイ(●´∀`)ノ+゜*。

次回は、何にチャレンジしようかしら?
さらなるつけものの旅は続く…
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加