バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:つけもの!

きゅうりのおいしい季節到来♪鉄砲漬けをつくってみた! 
こんにちは。つけもの担当の山口です。
梅雨も後半に差し掛かり、夏野菜がお手頃価格で買えるようになりました。
夏のきゅうりって新鮮なので、お味噌つけてそのままパリッと食べるのもおいしいですよね。

今回の「つけもの!」は、夏野菜の代表格“きゅうり”が主役の鉄砲漬けをつくりましょう。
鉄砲って?バキュンバキュン???辛めのつけものでしょうか。
tsukemono_0713-1

材料


きゅうり 3本
シソの葉 5~10枚程度
塩 小さじ2
+塩もみ野菜 1パック

【漬け液】
水 300ml
塩 小さじ4

突然ですが問題です!「塩もみ野菜」って、どんな野菜を使えばいいでしょうか?
今回は…じゃん!
tsukemono_0713-2
サラダパックを使いまーす。
キャベツやにんじん、レタスなど、今回のつけものを作るのに丁度いい量が入っていました。
千切りしなくていいし、洗わなくてもいいって書いているし一石二鳥のパックですね。

シソの葉を粗いみじん切りにします。
とっても爽やかな香りが漂いました。このシソの葉の香りだけでも食欲がわいてきますね。
tsukemono_0713-3

サラダパックの野菜とシソを合わせて、塩揉みします。
tsukemono_0713-4
5分ほど置いておくと野菜たちがしんなりして嵩が減りました。
tsukemono_0713-5

きゅうりは両端を切り落とし、半分に切って中心をくりぬきます。
割りばしをズバッと刺して、グイグイときゅうりの中心を押し出します。
tsukemono_0713-6
きゅうりの水分がたくさん出てきました。

きゅうりの中心に空洞ができました。 tsukemono_0713-8
水気を拭き取って塩もみしたサラダパックの野菜を詰め込みます。
隙間ができないように詰め込んでください。
tsukemono_0713-010


詰め込みすぎると…
tsukemono_0713-9
割れてしまいますので要注意です!!

水に塩を溶かし、漬け液を準備します。
ここにきゅうりを漬けて、1~2日ほど置きましょう。
次回の実食をお楽しみにo(*^▽^*)o
tsukemono_0713-011
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加