お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:おすすめイロドリテンプレート

イロドリのカレンダーテンプレートをご紹介!【2023年版】 
2023年版カレンダーテンプレート 毎年ご好評いただいているイロドリのカレンダーテンプレート、今年は例年よりも早く2023年版が公開されました!
そのまま印刷してもよし、写真と組み合わせてもよしのシンプルなデザインが特徴ですが、オリジナリティのあるものを作りたい方向けに、カレンダーの日付部分も色々とアレンジできる仕様となっております。

日付部分だけ使う方法

テンプレートは日付が大きく表示されていますが、12ヵ月を1枚に収める場合や、カレンダーポスターなど、文字を小さく表記したい時もあります。
イロドリのカレンダーテンプレートの日付部分を、任意の大きさで使用する方法をご紹介します。

PowerPoint・Wordテンプレートの場合


Word・PowerPointのカレンダーは、日付部分が『表』で作られています。『表』は全体を1つのオブジェクトのように変形させることができるので、文字の並びを崩さず、簡単にサイズを変えることができます。
Wordの場合、文字が隠れてしまう大きさには縮小することはできません。縮小する前に、文字サイズを小さく変更しておくと自由に変形できるようになります。
PowerPointの場合、shift押しながら変形すると、表と一緒に文字サイズも拡大・縮小することができます。通常の変形と組み合わせることで、任意のサイズへの変形がスムーズに行えます。

Illustratorテンプレートの場合


Illustratorのテンプレートは、PowerPointやWordと異なり、文字がバラバラになっています。まとめて変形したい文字を選択してグループ化(Ctrl+G)することで、配置を崩さずに全体を拡大・縮小することができます。

まとめ

カレンダーの日付部分を変形すると、画像のようにレイアウトを大幅に変えたオリジナルカレンダーも簡単に作成できます。
便利なテンプレートは、イロドリサイトよりダウンロードしてご利用ください。

※ご紹介したデザインテンプレートは、パソコンからダウンロードいただけます。
イロドリデザインのカレンダーテンプレートはこちら
2023年版カレンダーをダウンロード
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加