お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:おすすめイロドリテンプレート

選挙事務所開きのご挨拶に!為書きのテンプレート 

イロドリオリジナルデザインのテンプレートに、為書き(ためがき)ポスターを追加いたしました。
為書きとは、選挙で候補者を応援する陣中見舞いとして贈られるポスターのこと。 候補者を応援する為に書いたことを意味する『為』の漢字を書き入れることから、「為書き」と呼ばれるようになったそうです。 選挙事務所に飾られている場面を見たことがありますね。

今回追加されたテンプレートは、『必勝』『勝利』『当選』の3種類で、それぞれバックの赤丸があるものとないもののバリエーションがあります。 テンプレートでは、候補者の名前と送り主の名前が編集可能なテキストの状態にしてあり、文字の打ち換えはもちろん、サイズやバランスの調整、フォントの変更が可能です。 中でもフォントは、行書体系のものに変更してご使用いただくと、全体の雰囲気が整います。

A2以上のサイズで注文するときの注意


テンプレートのデザインはB3サイズですが、為書きは様々なサイズが存在します。
テンプレートを利用してA2以上のサイズで注文する際には、アプリケーション毎に異なる注意点がございます。 データ入稿の際には、下記の内容にご注意ください。

Word / PowerPointの注意点


WordやPowerPointデータの場合は、データ入稿時の『2.データの仕様について』にて拡大率をご指定いただくことで、B3サイズのデータをそのまま入稿しても、ご注文いただいたサイズに拡大処理いたします。 拡大率の項目は、『注文サイズに合わせて拡大・縮小』を選択してご注文ください。

Illustratorの注意点

Illustratorのデータの場合は、お客様にて注文サイズに合わせたデータを作成いただくか、 PDFに書き出ししたデータを入稿し、Word/PowerPointと同様に、入稿時の『2.データの仕様について』にて拡大率を指定してご注文ください。

為書きは、今回ご用意したB3サイズの他、A1やB1などの大きなサイズも人気が高いようです。 上記の方法で注文時にご指示いただくことで、拡大編集の手間もかかりません。

印刷したものが届いてからお名前を手書きする場合、ご注文の用紙は、インクの吸収が良い上質紙をおすすめいたします。
イロドリのデザインテンプレートを利用して、お気軽にご注文ください。

※ご紹介したデザインテンプレートは、パソコンからダウンロードいただけます。
為書きポスターのテンプレートはこちら
PCサイトからダウンロード
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加