お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

フィルター機能が豊富なオンライン画像加工・編集サイト4選 


チラシの作成やブログ・SNSなどの投稿に欠かせないのが、イメージを伝えるための写真です。スマートフォンでは、数多くの編集アプリが存在しますが、PC上で編集できるPhotoshopのような高度で専門的なソフトは、使いこなすのが難しい上に高価でなかなか手が出せない。そんな時は、インストールや会員登録が不要なオンライン画像編集サイトがおすすめです。
今回は、難しい操作を使わず、誰でも簡単に写真の印象をガラッと変えることができるフィルター(エフェクト)機能をあわせてご紹介します。

編集機能が充実 『Pixlr x』


https://pixlr.com/x/

『Pixlr x』は、画像の編集機能が充実した画像編集サイト。
レタッチや切り抜き・色調補正など基本的な画像編集機能を一通り使うことができるので、Photoshopのような高度な加工をしたい方は、画像編集用ソフトとしておすすめです。


黒色基調のすっきりした編集画面で、画像を大きく表示しながら編集できます。フィルターを含めた様々な機能は画面左端のアイコンに収納されており、クリックすると詳細が現れます。表示は全て英語ですが、フィルターはサムネイルで仕上がりを確認できるので、感覚的な操作で編集ができます。

■会員登録:不要
■フィルター:90種類以上
■保存形式:png形式,jpg形式

『Pixlr x』のおすすめフィルタ



オリジナルのフィルターが使える『写真加工.com』


http://www.photo-kako.com/

『写真加工.com』は、フィルターの種類が豊富な画像編集サイト。
他のサイトには無い、独自の仕上がりになるフィルターが揃っています。


編集画面は、情報量が多く難しそうに見えますが、全てのメニューが画面上に表示されている状態なので、機能の場所をある程度覚えれば効率的に作業ができます。画像加工サイトは外国語から翻訳されたものが多い中、『写真加工.com』は日本語サイトのため、フィルターの種類をはじめとした各種機能を把握しやすいのも特徴です。
選んだフィルターは、すぐに画像に適応されますが、フィルターをかける程度を設定しなおすことも可能です。画像の明るさや色調の補正も同時にできるので、仕上がりにかなりこだわることができます。

■会員登録:不要
■フィルター:170種類以上
■保存形式:png形式,jpg形式(フィルターの種類によって固定)

『写真加工.com』のおすすめフィルタ



SNSの投稿写真におすすめ!画像編集からレイアウトまでできる『fotojet』


https://www.fotojet.com/jp/features/photo-editor/

『fotojet』は、画像の編集だけでなく、デザインや画像のコラージュもできるサイト。
デザイン機能には、SNSのプロフィール画面に使えるテンプレート、コラージュ機能には、投稿用に画像をコラージュするテンプレートが用意されています。画像の編集からレイアウトまで1つのサイトで完結するので、SNSに投稿するために画像を加工したい人にとっては、とても使いやすいサイトです。


フィルターには画像の色調を変える『効果』と、別の画像を重ねる『オーバーレイ』の2種類があります。王冠マークの付いている一部の機能を使うには、有料の会員登録(7日間無料体験有)が必要となります。登録前でも画像の仕上がりを試すことはできるので、納得してから登録することができます。

■会員登録:不要(有料会員有)
■フィルター:140種類以上(一部有料会員専用)
■保存形式:png形式,jpg形式

『fotojet』のおすすめフィルタ (無料プランで利用可)



馴染みのある機能が使える『Picozu』


https://www.picozu.com/

『Picozu』はペイントソフトに近い機能が揃っている画像編集サイト。
馴染み深い機能が多い反面、画像の補正に関する機能は少ないため、複雑な設定は使わず、簡単な加工で十分な人向けのサイトです。


激しい色に変化するフィルターが多く、ポップアートのような印象の画像になります。右上のプレビューには、写真の全貌と画面に表示している範囲が常に表示されています。全体を確認しながら細かい作業ができる便利な機能です。画像の保存形式が多く選べるのも嬉しいポイントです。

■会員登録:不要
■フィルター:120種類以上
■保存形式:png形式,jpg形式,tiff形式,pdf形式など

『Picozu』のおすすめフィルタ




まとめ

豊富なフィルターから好みの加工を選ぶだけで、初心者の方でも簡単に画像の印象をガラッと変えることができます。インストールや登録が不要ですぐに使えるので、ぜひお試しください。
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加