お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

募金や支援がカンタン!手軽に社会貢献できるサービス・サイトまとめ6選 
手軽に社会貢献
世の中のために何か行いたい、地球環境活動に参加したい、けれども寄付や募金ってハードルが高いし申請するのが厄介で気兼ねしてしまうといった方におすすめしたい、サービスやサイトをご紹介します。

※ご紹介するサイトで寄付や募金をする際は、必ず各サイトの注意事項や利用規約を確認した上で使用してください。

写真素材のダウンロードのみで寄付できる「写真AC」


https://www.photo-ac.com/
「写真AC」は、無料で写真素材を提供しているサイト。お好みの写真素材1点をダウンロードすると、写真AC社より自動的に日本赤十字社へ寄付されます。送金状況が、画面上で累計表示されており貢献度が一目で判るようになっています。
写真素材の他に姉妹サイトでは、イラスト素材やフォントなど、デザイナーや制作者に役立つサイトを展開しています。
■サイトの種類:フリー素材
(写真やイラストなどのデザインにまつわる素材)を提供
■会員登録あり(無料/有料プランもあり)
■寄付先:日本赤十字社

震災を受けた被災校に1クリックで募金「ウェブベルマーク」


https://www.webbellmark.jp/
「ウェブベルマーク」は、東北3県(岩手・宮城・福島)の震災の被害を受けた小・中学校の支援を目的に設立されたサイト。TOPページにある「1クリック募金」バナーを1クリックのみで1円の募金ができます。
なお、このサイトに掲載されている協賛会社のサイトを訪問しいつも通りに通常価格でお買いものをすると、東北被災校及び指定する学校に支援ができるという仕組みになっています。

■サイトの種類:ベルマーク運動のWEB版
■会員登録なし
(ただし、ネットショップの購入と連動する場合は会員登録必須(無料))
■寄付先:東北3県の支援校に指定された小・中学校

対象の文具や生活雑貨のお買いものをして支援「LOHACO」


https://lohaco.jp/event/shien
「LOHACO(ロハコ)」は、一般消費者向けに生活・日用品を販売しているネットショッピングサイト。子供たちが描いた絵をパッケージに使った商品が支援の対象商品です。ご購入金額の3%分が「子供地球基金」として募金されます。
商品は、ポケットティッシュや消しゴム、メモ帳など日常使われる生活用品がラインアップ。パッケージが可愛らしい上に購入のみで支援につながるのが魅力です。

■サイトの種類:生活用品の通販サイト
■会員登録必要(無料)
■寄付先:子供地球基金(Kids Earth Fund)

スポーツユニフォームで社会貢献「ちどりざくら」


https://www.polyvalent.info/index.html
「ちどりざくら」は、1着からオーダーメイドができるスポーツユニフォームの製作会社。「ちどりの木プロジェクト」から製作依頼をしてボランティアに協力したいロゴをユニフォームに貼ると500円が募金されます。ユニフォームの種類は、サイクルジャージ、フットサル、サッカーなどのチームウェア。メイドインジャパン(日本製)でこだわりのユニフォームが製作できます。デザインから相談できるため、安心して作り上げることができます。

■サイトの種類:オリジナルユニフォームの製作
■会員登録なし
■寄付先:緑の募金、かものはしプロジェクト、アダプティ―ワールド のいずれかに寄付

世界中の自然保護活動に1クリック「brother クリック募金」


https://www.brotherearth.com/ja/top.html
「brother(ブラザー)」は、世界40ヶ国以上に拠点を置き、ホームからオフィスまでの様々な自社製品を展開している会社。環境活動「Brother Earth」の1つに「クリック募金」があります。森林再生や砂漠化防止の取り組みなど、世界11ヶ国の支援したい活動を選んで募金ボタンをクリックすると、1クリック=1円を寄付できます。
どういった環境活動に取り組んでいるのかをサイト上で確認できるため、安心して共感できる活動に1クリックできます。

■サイトの種類:ホームからオフィスまで様々な自社製品を展開している企業
■会員登録なし
■寄付先:ブラザーが賛同している世界11ヶ国の支援活動先

非木材を使った用紙で名刺をつくろう!


印刷用紙は、木材の繊維から作られたものが多い中、木材以外の繊維から作った印刷用紙があります。印刷通販の「イロドリ」では、非木材でサトウキビの搾り滓「バガス」を配合した「バガスケント」「Aプラン ピュアホワイト」という用紙をラインナップしています。どちらもナチュラルな風合いで手触り感が心地よさを感じられる用紙です。
「バガスケント」は、名刺/オンデマンド商品、「Aプラン ピュアホワイト」は、チラシポスターにてご利用いただけます。

■サイトの種類:印刷通販サイト
■会員登録なし
(よくご利用いただく際は、会員登録(無料)をおすすめしております)
■非木材グリーンマーク 認定の用紙

まとめ

どのサービスやサイトも、1クリックで募金したり商品を購入して支援できたりなど、特別な申請が不要で手間をかけずに環境保全活動に賛同できます。1人1人の金額が微力でも、みなさんの力を合わせれば大きな支援につながります。手元にお財布を準備することなく、手軽に社会貢献に協力ができます。

サトウキビのバガスを使用した用紙の名刺をつくろう
名刺印刷はこちら
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加