お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

オノマトペ(擬音語・擬態語)のイラストを無料で使えるサイト 
オノマトペの素材
オノマトペとは、さまざまな状態や行動の動きなどを音で表現した言葉のことを言います。主に自然界に聞こえる音や声などを擬音語や擬態語で表現した言葉になります。
例えば、鶏の鳴き声で「コケコッコー」、人の気持ちを言葉で表現した「ドキドキ」「ワクワク」など、実際の音では聞こえないが、感覚的な表現として使われています。
今回は、このオノマトペを無料で使えるサイトをご紹介いたします。

※素材をダウンロードする際は、必ず各サイトの利用規約を確認した上で使用してください。

漫画や同人誌に使われる擬音を素材化『ドドドFONTS』

ドドドフォント

『ドドドFONTS(ドドドフォント)』は、マンガでよく表現されている打撃音や動作音などの擬音語を中心とした素材サイトです。マンガや同人誌などに20個まで無料で使うことができます。
サイトに掲載されている文字は、黒文字になりますが詳細画面でフォントの配色を変更できたり、サイズの拡大・縮小ができたりなど、好みの状態に変更できることが特徴です。また、選択した素材のバリエーション違いの画像候補もあり非常に便利です。
ドドドフォントの編集画面
illustratorで変更を加えたい場合は、「SVG」または「AI」でダウンロードしましょう。
■会員登録:不要
■素材点数:約2,000種
■保存形式:JPG形式、PNG形式、SVG形式、AI形式
URL:https://dddfont.com/

マンガで表現できる人物や擬音素材が満載『AI-Catcher』

アイキャッチャー
『AI-Catcher(アイキャッチャー)』は、ビジネスや日常シーンの人物イラストを中心にマンガのカットに使える素材を集めたサイトです。擬音語の素材と人物のイラストを組み合わせてワンシーンを作りたい方におすすめいたします。
擬音語・効果音の素材では、150種ほどの素材が用意されています。表示された擬音語の素材をダウンロードできる他、ブラウザ上で編集が可能です。
AI-Makerで画像を編集
人物イラストを加えたり、背景の素材と組み合わせたりなど、専用のアプリケーション要らずで画面上で自分好みの仕様にカスタマイズもOK。ちょっとしたワンカットを作りたい場合は、こちらの機能をおすすめいたします。
■会員登録:不要
■素材点数:約150種(オノマトペ)
■保存形式:PNG形式
URL:https://ai-catcher.com/

装飾付きでそのまま使える『illust AC』

イラストAC

『illust AC(イラストエーシー)』は、フリーイラスト素材のダウンロード&アップロードサイトです。 人物や動植物、背景イラストなど、多種多様なイラスト素材が豊富に取り揃えています。
トップ画面の検索窓から「オノマトペ」と検索すると、関連するイラストが約800点ほどありました。
カラフルなオノマトペ
すでに色が付いた状態のものや、吹き出しイラストと装飾付きで表現されているので、編集要らずでそのまま使いたい方におすすめします。
■会員登録:必要(無料)
■素材点数:約800種(オノマトペ)
■保存形式:JPG形式、PNG形式、AI形式
URL:https://www.ac-illust.com/

まとめ

音や雰囲気を効果的に表現できるオノマトペ。予めデザインされた素材を使えば、チラシやポスターなどの印刷物に鮮烈な印象を与えることができます。
キラリと光るオノマトペを表現のアクセント加えて販促物を作りましょう。

オノマトペを使ったチラシは激安パックチラシでオトクに印刷!
印刷通販のイロドリへ
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加