お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

年賀状を無料で使えるデザインテンプレートサイトまとめ【2021年版】 
無料で使える年賀状テンプレート
年賀状を作る季節が到来しました。年賀状のデザインにお悩みの方必見です!!
今回は、年賀状作成に役立つ無料のデザインテンプレートサイトをまとめました。

※素材をダウンロードする際は、必ず各サイトの利用規約を確認した上で使用してください。

テンプレート数が豊富な「My J:COM年賀状」

年賀状JCOM
https://cc-www2.myjcom.jp/special/nenga/

JCOMは、ケーブルテレビやインターネットサービスを提供しているブランドで、株式会社ジュピターテレコムが運営しています。そんな会社が、「My J:COM」特設ページにて年賀状テンプレートを無料で提供しています。
『フォーマル』『カジュアル』『デジカメ用フレーム』といったように、贈る相手によってデザインを選びやすいカテゴリの他、『丑』や『日の出』などリアルな写真を使ったテンプレートもあり、印象に残るデザインがあるのが特徴です。
年賀状のマナーや賀詞の基本知識などのお役立ちコラムもあり、年賀状を作るにあたってためになる情報が詰まっています。

会員登録:なし
※ただし、初回のみJ:COMのCM動画を最後までご覧いただき、アンケート回答完了後に素材のダウンロードが可能
テンプレートダウンロード:PNG形式、JPEG形式
(※素材によって異なります)


デザインのバリエーション豊富な「Andante」

年賀状Andante
https://andanteweb.jp/

「Andante」は、年賀状をはじめとする「結婚報告」や「転居報告」などの挨拶状に特化した無料のテンプレートサイト。1つのデザインで色違いのデザインが数種アップされています。色が異なるだけで、雰囲気が変わり自分好みのデザインを選ぶことができます。
また、バリエーションが「文字なし」と「文字あり」2種から選択ができるため、自分好みにアレンジが可能です。
プリント後に手書きでメッセージを書きたい人は「文字なし」デザインをおすすめします。

会員登録:なし
テンプレートダウンロード:PNG形式、JPEG形式
(※素材によって異なります)
 ※画面の右クリックよりダウンロード可能


かわいいのに甘すぎない「イラストareira」

年賀状areira
https://www.illust-ai.com/nenga/
「イラストareira」は、キュートでかわいらしいテンプレートが満載の無料の年賀テンプレートサイト。年賀状ひとつひとつに、デザインコンセプトが紹介されているため、デザインをより身近に感じられ共感を得ることができます。
掲載点数は少ないものの、『かわいい』『筆文字』『和風』『牛・丑』など、雰囲気が判るカテゴリで分けられているため、好みのデザインにたどり着きやすいのが特徴です。

会員登録:なし
テンプレートダウンロード:JPEG形式
 ※PCからそのままプリントアウトも可能です(画面上でPDFが開きます)


繊細な色使いで温かみのある「年賀状無料テンプレート」


https://newyear-nenga.com/

「年賀状無料テンプレート」は、POPなテイストからビジネス向けのデザインまで豊富に取りそろえた無料の年賀テンプレートサイト。パステルカラーを中心としたデザインのため、贈られた方にとって優しい印象を与えます。
また、ビジネス向けのカテゴリーのデザインにおいても、繊細な色使いで作られているため、親近感が涌くデザインが特徴です。かしこまった年賀状を送るのが苦手の方におすすめです。

会員登録:なし
テンプレートダウンロード:PNG形式
※画面の右クリックよりダウンロード可能


ハイセンス&クールな年賀状なら「LEMON」

年賀状Lemon
https://nenga.digitallemon.co.jp/

「LEMON」は、とにかくおしゃれなデザインが豊富な無料の年賀テンプレートサイト。年賀状といえば、おめでたい紅白カラーで装飾されたデザインが中心ですが、こちらで紹介している年賀状は、北欧風のナチュラルな色使いが癒しを与えるデザインが特徴です。

会員登録:なし
テンプレートダウンロード:PNG形式


まとめ

年賀状は、ご紹介したサイトによって、デザインの雰囲気や扱っているテンプレートの特徴があります。親しい友人や会社の同僚など、贈る相手によって年賀状デザインを選び、新年のご挨拶をオリジナル年賀状を作成してみてはいかがでしょうか。

年賀状プリントは、8枚から印刷可能なイロドリへおまかせください
ご注文はこちら
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加