お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

Windowsユーザー必見!!時短に役立つショートカットキーのまとめ 

パソコンの操作の時間を短縮したい、そんなときは、ショートカットキーで操作することをおすすめします。ショートカットキーで操作することを身につけて、いつものお仕事の効率化を図りましょう。

今回は、WindowsPCユーザー必見の覚えておくと便利なショートカットキーをご紹介します。

文字の入力に役立つショートカット

日本語とアルファベットが混在した文字を入力する際、入力モードの切り替えを行う手間を省けるショートカットを集めました。キーボードの上部にあるファンクションキー(エフが付いたキー)を使います。

F6 ひらがなに変換
F7 全角のカタカナに変換
F8 半角のカタカナに変換
F9 全角の英数字に変換
F10 半角の英数字に変換
なお、文章の単語区切りは、Shiftと矢印キーを使って選択範囲を伸ばしたり縮めたりすることができます。

作業中のウインドウ(画面)の大きさを変える

エクセルやワード、ブラウザなど、多くのアプリケーションを開いて作業をしているとき、アプリケーションの選択・切り替えに関して煩わしさを軽減するショートカットキーを集めました。
※Windowsキーとは、Windowsロゴマークが表示されているキーです。

Alt+Tab 開いているアプリケーションの切り替え
Alt+Esc 開いているアプリケーションのウインドウを切り替える
Ctrl+Tab 次のタブに移動する(タブで開けるアプリで有効)
Windows キー+↑ 作業中のウインドウを最大化
Windows キー+↓ 作業中のウインドウを最小化
Windows キー+← ウインドウを画面左に寄せて最大化
Windows キー+→ ウインドウを画面右に寄せて最大化

インターネットのブラウザで役に立つショートカットキー

インターネットを閲覧しているとき、タブでページを開いたり別のウインドウで開いたりします。頻繁に扱うブラウザだからこそ、抑えておくべきショートカットキーを集めました。
※Internet Explorer、Google Chromeで動作確認済みです。

Ctrl+T 新しいタブで開く
Ctrl+N 新しいウインドウを開く
Ctrl+W 開いているタブ、ウインドウを閉じる
Ctrl+D 閲覧しているサイトをお気に入りに登録
Ctrl+H 閲覧履歴を表示
Ctrl+E 検索ワードを入力
Ctrl+shift+T 閉じてしまったタブをもう一度開く
Home 開いているページの先頭に移動
F5 最新の状態に更新

まとめ

日常よく使う操作に役立つ、便利なショートカットキーをご紹介しました。使い始めは、不慣れな操作になりがちですが、覚えておけば「マウスのカーソルを移動してクリック」の操作いらずで済みます。
時間を短縮でき、ストレスレスのPC操作を行い、快適に過ごしましょう。
最後に、「Ctrl+D」のショートカットで本記事をお気に入り登録し、様々なショートカットの忘備録としてお役立てくださいね。
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加