お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

バーチャル背景で魅力アップ!おすすめ無料サイト5選 
無料のバーチャル画像
長く続いた緊急事態宣言が明け、日常生活が戻ってきたように感じます。
新しい生活様式が定着してきましたが、リモートでの顔合わせにはまだ慣れないなぁという方、いらっしゃいませんか?
自宅の中を映したくない場合や、オフィス内の雑多な風景の映り込みが気になるなど、何かと気にかかる背景。そんな時に役立つのがバーチャル背景に使える画像です。
今回は、ZOOMやMeetなどのオンラインミーティングに使える、無料でダウンロードできる背景画像サイトをご紹介いたします。

※素材をダウンロードする際は、必ず各サイトの利用規約を確認した上で使用してください。

取り扱いのジャンルが幅広い『バーチャル背景の素材集 V背景』

  バーチャル背景の素材集
https://vbackground.com
『バーチャル背景の素材集 V背景』は、 リモート会議向きの背景や、壮大な自然の背景など取り扱いジャンルが幅広く扱っているサイトです。
人気のバーチャル背景からチェックしたり、タグから検索したりなど、お好きな方法でお探しの背景にたどり着けます。
広いオフィスや白を基調としたシンプルなお部屋などの背景がおすすめです。
コラムでは「オンライン面接対策」や「オンライン映え」などを知ることができ、背景画像のみならず、自分の映り方も学べる便利なサイトです。

人気番組を画面に挿入!『NHK バーチャル背景ダウンロード』

NHKバーチャル背景
https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/thanks/virtualbg.html
『NHK バーチャル背景ダウンロード』は、NHKで放送されている番組の背景やセットなど多くのコンテンツから背景をダウンロードできるサイトです。
リモート会議には、さわやかな印象の『あさイチ』のスタジオや、『ほっとニュース北海道「シラベルカ」』の背景がシンプルでおすすめです。 また、『おはよう日本』の背景ではニュースキャスター気分を味わえます。
『コズミックフロント』では宇宙の絶景を、『逆転人生』のセットは落ち着いた雰囲気の背景をダウンロードできるので、新たな自分の演出に一役買えそうです。
NHKの人気の癒し系キャラクター「どーも君」の背景もあり、和やかな雰囲気を出したい時におすすめです。

オシャレな雰囲気の背景がたくさん『ZOOM ASOBI』

バーチャル画像ASOBI
https://zoomasobi.com/
『ZOOM ASOBI』は、グラフィックデザイナーSUZUKAさんが運営する「画面越しでも少しでも楽しくなってもらいたい」の想いを込めたサイトです。
かわいらしくてオシャレな雰囲気の背景がダウンロードできます。
リモート会議には、『カラフル』のカテゴリーの「無地・単色」や「カラフル」の画像がぴったりです。落ち着いた色合いや発色の良い背景で、ご自身の魅力アップにつなげましょう。
また、『トラベル』では世界各国の背景を眺めることができますので、海外旅行をしたような気分になれます。
「KAWAII」文化が好きな方におすすめのサイトです。

直感的に背景を検索できる『O-DAN (オーダン)』

バーチャル画像オーダン
https://o-dan.net/ja/
『O-DAN (オーダン)』は、キーワードの入力するだけで画像が探せる、シンプルを極めたサイトです。
トップページでは、<検索窓のみ>というシンプルで直感的な入口。 検索結果もシンプルで、キャプションなどはなく、画像のみが表示されます。
例えば「会議」で検索すると、会議中の風景や会議室の画像が表示されます。
「もうちょっと他の画像も見てみたいなぁ」という場合には、左カラムから検索先を変更でき、新たな検索結果が表示されますので、お探しの画像に巡り合えるかもしれません。
全体的に海外を感じる写真が多い傾向ですので、海外の雰囲気を表現したい方におすすめのサイトです。

三重県の魅力がたっぷり!『三重フォトギャラリー』

バーチャル画像三重フォト
https://photo.mie-eetoko.com/
『三重フォトギャラリー』は、三重県にお住いの写真家さんのサイトです。
水面に空が反射した景色や、千枚田の豊かな原風景、エメラルドブルーの川、お祭りや鉄道など、三重県の心温まるあらゆる場所の写真がダウンロードできます。
また、エリア検索もできるので、三重県にゆかりのある方、三重県に行ったことがある方は、地名から背景を探してみるのもおすすめします。

パーソナルカラーに合った背景画像の選択で魅力度アップ!

背景画像を使う際、魅力度アップには「パーソナルカラー」が関係しているようです。
パーソナルカラーとは、瞳の色や肌の色によって似合う色が変わってくる「自分の顔の色味に似合う色」のことを指します。
パーソナルカラー_比較
自分に似合うカラーをバーチャル画面の背景に使うことで、肌の透明感が増して見えたり、健康的に見せることができたりなど、魅力度アップにつながります。

まとめ

紹介したサイトの画像は、眺めているだけでもわくわくしてきますね。
自分の部屋が映り込んでしまうことに抵抗がある方、画面の向こうのお相手にちょっとクスッとしてほしい方など、リモートワークやオンライン会議、オンライン飲み会にお役立てください。
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加