お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

クリスマスカードやお礼状にも!ユニークな和文フォントまとめ7選 
無料のユニークな和文フォント
もうすぐ11月、ハロウィンを過ぎると早くもクリスマスに向けての準備が始まります。
欧米ではクリスマスカードは12月上旬に送って、受け取った人はクリスマス当日を迎えるまでは机に飾ったりするものだそうです。クリスマスを迎えるまでの期間も眺めるだけでわくわくしますね。

今回は、クリスマスカードに合わせて使いたい一風変わったユニークな和文無料フォントをまとめました。今年のクリスマスは和文フォントを使ったカードを送ってみませんか。

※フォントをダウンロードする際は、必ず各サイトの利用規約を確認した上で使用してください。

絵文字も搭載された『あんずもじ2020』

あんずもじ2020
http://www8.plala.or.jp/p_dolce/site3-7.html
『あんずもじ2020』は女性の書いた字のような丸みのある、小ぶりでかわいらしい手書き風のフォントです。見た目のかわいさだけではございません。”けいせん”で変換するとお花やハートといったイラスト風のタッチの絵文字が出てくるという変わった機能が備わっています。絵文字も日本語の形と同じくまるっとした親しみやすい形で、装飾として使用しても素敵に仕上がります。

子どもらしい丸みの『こども丸ゴシック細め』

こども丸ゴシック細め
https://fontopo.com/?p=514
『こども丸ゴシック細め』は、丸みのある子どもらしいフォルムのフォントです。
柔らかい手書き感のある少し滲んだ文字が、温かみのある印象になります。小学1〜3年生で習う漢字が収録されています。文字の間隔が広めのため、より柔らかく親しみやすい印象を与えます。
他には、ペンで書いたような太めの『こども丸ゴシック』というフォントもあります。

やさしい太文字の『KFひま字ワク』

KFひま字ワク
https://www.kfstudio.net/font/kfhimajiwaku/
『KFひま字ワク』は縁取りした文字のフォントです。スタンプを押したような独特の線の強弱と文字の太さで、インパクトは強くても優しい印象を感じさせるフォントです。文字の内側は透過しているため、色を塗ったり模様をと組み合わせたりしてお使いいただけます。こちらのフォントはひらがなのみの対応です。

子供が書いたような『ようじょふぉんと』

ようじょふぉんと
https://tanukifont.com/yojo-font/
『ようじょふぉんと』は文字を覚えたての子供が書いたような、ぐにゃっとした線で拙い印象のフォントです。幼い子供が書いた文字をイメージしているため、ひらがな・数字のみの対応となります。さらに全角カナ・半角カナで入力すると、同じ文字でも違ったバランスやうっかり反対向きに書いてしまった文字などに変化します。
ようじょふぉんと例
うまく組み合わせることで、まるで本当に子供が手書きしたかのように演出することができます。

強烈な個性の『ピグモ00』

ピグモ00
https://moji-waku.com/pigmo/index.html
『ピグモ00』は、一文字一文字に複雑な装飾の施されたフォントです。角ばった印象の文字もあれば曲線的な文字もあり、太さも様々です。メッセージの文章のように長い内容を書いてしまうと読み辛くなりますが、ポイントを決めて使えばいい感じにメリハリが出ます。
また、『ピグモ00』を元にマイナーチェンジした『ピグモ01』というフォントもあります。『ピグモ00』と比べると曲線が多用され、より強烈な装飾文字となっています。

ポップな印象の『チョークS』

チョークSフォント
https://font.cutegirl.jp/chalk-s.html
『チョークS』はチョークで書いたようなフォントです。
フォントワークス社が公開する「ステッキ」書体をベースに、チョーク風のザラザラ感のある加工を施したフォントになります。黒板に書かれたチョークやクレヨンを使って書いたような雰囲気を表現できます。
他には、同じシリーズで教科書のような達筆な書体の『チョーク体』というフォントがあります。

暖かみを演出する『もっくもくもフォント』

もっくもくもフォント
https://huwahuwa.ff-design.net/もっくもくもフォント/
『もっくもくもフォント』は雲のようなモコモコの線でできたフォントです。 雪のようでありファーのようでもあり、寒い季節に適したとっても冬のデザインに合うフォントですね。あまり小さな文字に使うとモコモコが潰れてしまうので、大きなタイトルやキャッチコピーへの使用がおすすめです。先ほど紹介した『KFひま字ワク』と同じように縁取りの文字になっているので、色を付けたり模様を合わせたりすることでアレンジの幅が広がります。

まとめ

和文フォントは、個性豊かでユニークなフォントがたくさんあります。気になるフォントをダウンロードして、にぎやかなクリスマスカードを作ってみてはいかがでしょうか。

クリスマスカードやメッセージカードのご依頼は印刷通販のイロドリへ
ポストカードの印刷はこちら
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加