お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷のプロが厳選!まとめ

背景や質感の表現にひと工夫を!無料テクスチャ素材のサイト5選 
無料のテクスチャ素材
デザインや背景に重ねるだけでガラッと雰囲気が変わる、木材や紙、石などのテクスチャ素材。
今回は、高画質で高クオリティなのに、無料でダウンロードできる、おすすめのテクスチャ素材サイトを5つご紹介します。

※素材をダウンロードする際は、必ず各サイトの利用規約を確認した上で使用してください。

人物や風景などの写真素材も豊富な「ぱくたそ」


https://www.pakutaso.com
「ぱくたそ」は、美しい風景写真や思わず吹き出してしまう人物の写真など、さまざまな写真素材が揃っているサイト。壁や布地、コンクリートなどのテクスチャ素材も豊富です。
検索窓から「テクスチャ」とキーワード検索すれば、テクスチャとして使える素材を絞り込んで表示できます。

こちらはレンガの素材です。画像お大きさは、S・M・Lの3つのサイズから選ぶことができます。
■会員登録なし
■ダウンロード:無料
■データ形式:jpg形式
■個人・商用利用可


シンプルな質感の素材が集まる「フリーテクスチャ素材館」


https://free-texture.net/
「フリーテクスチャ素材館」は、木材や紙、革など、シンプルで使いやすいシームレス素材に特化したサイト。
「シームレスパターン」カテゴリの素材は、並べて配置しても全て継ぎ目のない背景として使えるため、非常に便利に取り扱える素材となっております。
サムネイル画像にグレーのリボンがかかった「○○○○○ Pattern set」と表示されている素材は、3種類以上のカラーバリエーションがセットでダウンロードできる素材です。

大理石のテクスチャ素材では、御影石と花崗岩と大理石の3枚セットになっており、誌面に高級感を表現したいときにおすすめです。
■会員登録なし
■ダウンロード:無料
■データ形式:jpg形式、pat形式
■個人・商用利用可


ハイセンスなおしゃれ素材が魅力な「Pixeden」


https://www.pixeden.com/
「Pixeden」は、ハイセンスでおしゃれなデザイン素材を配布している海外サイト。
名刺や冊子などのテンプレート素材や、WEB制作に役立つテンプレート、シーン別にパッケージ化されたアイコン素材など、デザイナーに嬉しい素材が集約されています。
中でも、「Graphics」カテゴリー内の「Texture」や「Backgrounds」では、テクスチャとして使える素材が豊富です。

こちらは、木目の背景素材です。
色合いが異なった素材がセットになっており、大きいサムネイルでイメージを確認できるため安心してお使いいただけます。
■会員登録なし
■ダウンロード:無料(※一部有料あり)
■データ形式:png形式、pat形式など
■個人・商用利用可


紙や布の素材が詰まった「Paper-co」


http://free-paper-texture.com/
「Paper-co」は、紙のテクスチャ素材に特化したサイト。
一覧で、それぞれの素材の画像にカーソルを当てると画像がズームされるため、細かな質感がサイト上で確認できます。

こちらは茶色の和紙のテクスチャ素材です。 木くずのみならず、でこぼことした表面や、ざらつきの細かな質感がページ上で確認出来るのが特徴です。画像サイズは3種類で、JPG、PNGのデータ形式が選べます。
■会員登録なし
■ダウンロード:無料
■データ形式:jpg形式、png形式
■個人・商用利用可


高品質のデザインサイト「PixelBuddha」


https://pixelbuddha.net
「PixelBuddha」は、 テクスチャ素材やアイコン、ロゴやフォントなどが揃った、POPで可愛らしい色合いの海外サイト。
「FREEBIES」カテゴリ内の「PATTERNS」や「TEXTURES」では、テクスチャに使える素材が集約されています。
素材説明文の下にある紫の「PLUS」タグは、有料会員用素材です。紫のタグがついていない素材は無料でダウンロードできます。

こちらは、マーブル模様のテクスチャ10種類セットです。 メールアドレスを入力後、送られてくるメールにダウンロードボタンがあるので、ボタンをクリックすればダウンロードできます。
■有料会員あり
■ダウンロード:無料(※一部有料あり)
 ※メールアドレスを登録後に送られるメールのリンクからダウンロード
■データ形式:jpg形式、png形式、pat形式など
■個人・商用利用可


まとめ

ご紹介したテクスチャ素材は、デザインに重ねても、そのまま背景素材として使うこともできます。チラシやポスターなどの様々な印刷物に活用してみてはいかがでしょうか。

テクスチャを使ったデザインが完成したら、印刷通販のイロドリへ!
ご依頼はこちら
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加