お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:イロドリHow to

印刷注文ならイロドリ!あっという間のオーダー&充実のサポート 
「低価格・高品質・短納期」が強みの通販印刷イロドリ。名刺やチラシ、ポスターやTシャツなど幅広い印刷物の注文が可能なだけでなく、通販印刷初心者にもわかりやすいサポート体制が整っています。

今回は、サイトの使い方を解説するとともに、充実のサービスをご紹介します!

▼ もくじ
では早速、みていきましょう!

イロドリからオーダーする方法

まずは、イロドリのサイトにアクセスします。
URL: http://www.iro-dori.net/
1

トップ画面の上や左側にメニューバーが設置されていますが、今回は初めての人でもわかりやすいように「はじめてご注文のお客様」のアイコンから進めていきます。

2
こちらのページに飛ぶと、オーダーする品物の種類が一覧で表示されます。

今回は一般的なA4サイズのチラシをオーダーします。「チラシ・フライヤー」を選択しましょう。
3
注文を完了させるまでは、前半の5工程(紙のサイズや種類など商品情報の入力)と後半の7工程(支払い方法、配達先、データ入稿などお客様情報の入力)とにわけられます。

では、さっそく前半の工程から進めていきましょう。

商品情報を入力する5STEP

ここからは5つのSTEPで進んでいきます。

4


STEP1–大きさをえらぶ


オーダーするチラシのサイズを入力します。商品サイズ一覧から既存の用紙サイズ−−今回はA4を選択し、次へ進んでいきます。もちろん変形サイズのオーダーも可能です。その場合でしたら、縦×横の数値を入力しましょう。
5
6

STEP2—加工オプションをえらぶ


両面印刷や二つ折りなどさまざまなバリエーションがあります。オーダーに合った加工を選びましょう。
7

STEP3-表面・裏面の色情報をえらぶ


こちらも自分のオーダーする品物はカラーかモノクロなのかを確認して選択しましょう。
8

STEP4—用紙をえらぶ


光沢紙や非光沢紙、マット紙などから好きな用紙を選択します。
9

また、標準用紙以外の用紙をオーダーする方はスライドを動かすと、ご希望の用紙の絞り込みができます。
10

あまりイメージがわかない場合は、紙の厚さの一覧表があるので、オーダーする商品に応じて確認してみてください。
11

屋内用、屋外用によって光沢紙を選ぶかは決まってきますが、一般的に屋内使用で写真がメインの場合でしたら光沢紙をオススメします。光沢があったほうが鮮明に印刷できますよ。

STEP5-印刷納期・枚数をえらぶ


出荷日、もしくは到着日を選択します。データの入稿から納品までにかかる日数によって価格も変わるので注意しましょう。
12

最後に枚数を入力し、合計金額を確認したのち、ショッピングカートへ移動します。
13

これで半分は終了しました。 ここから後半です。

お客様情報を入力する7STEP

後半の7STEPのショッピングカートでは、支払い方法、配達先、データ入稿などをおこないます。
14

STEP1-カート


任意ですが、最初に品名を入力すると納品書や配達伝票に記載されるので、希望される方は入力してください。
15

次にオーダーした商品の詳細確認です。ここでも商品名の入力を任意でおこないます。複数の商品を注文する場合、のちのち区別するのに便利です。

商品の数量(今回は印刷部数10部を1つ)とオプション(これまでに選択したサイズや表裏の印刷など)も確認します。

ここまできたら、ご注文手続きへ移ってください。
16

すると、ここで一旦、イロドリの会員登録画面になりますが、希望する方は登録してください。
イロドリでは会員なると、ご利用金額の1%をポイント還元しています。1pt=1円でお支払いできるのでお得ですね。
また、マイページも用意されるのでご注文履歴や進行状況などが細かくチェックできます。さらに、再注文も過去の履歴からボタン1つで簡単におこなえるので便利ですよ!

17

STEP2-支払い方法


次の画面で支払方法を選択します。銀行振込、コンビニ払い、クレジット払い、代金引換のなかから好きなものを選んでください。
16

18

STEP3-配送先

注文者情報と連絡先情報を入力します。
image19

20

次に配送先情報を確認しましょう。注文した商品や印刷部数などの確認です。
21

配送オプションもあり、時間の指定も可能です。
22

確認が終わったら下にスクロールし、確認画面へ進みましょう。
23

STEP4〜5-注文確認から注文完了


注文確認画面では、前半で入力した情報や後半で入力した情報に誤りがないかを確認してください。
24

右下の「見積書発行」をクリックすると、見積書がPDFの形式でダウンロードできます。
25

内容に問題がなければ、「ご注文の確定」をクリックして注文を確定させましょう。

26

STEP6-データ入稿


OSやアプリケーションなどデータの仕様について選択項目があるので、選びます。
27

データを選択したら確認画面に移ります。

最後に入稿したデータの確認です。問題がなければ、データを送信してください。
28

送るファイルをアップデートします。
29

STEP7-入稿完了


これで全て終了です。
この後、注文確認のメールがきます。データのチェックや進捗状況なども都度届くのでチェックしましょう。
30

以上で注文工程の説明は終わりです。入力や選択項目は多かったかもしれませんが一つ一つはとても簡単ですね。

ただ、イロドリはこれだけではありません。他にもお得なオプションが充実しているんです。


他にもお得なオプション充実

1.24時間の充実サポート!


イロドリは電話、メールで平日土日祝日と関係なくお問い合わせや入稿が可能。わからないことがでてきたら、ナビゲーションの「ご質問・お見積りはこちらから」から問い合わせてみましょう。
31


2.チャットでスピード解決!


電話やメールの他にも簡単に「チャット」でもお問い合わせすることが可能です。こちらも平日土日祝日と関係なく、24時間対応です。
32

3.デザインサポート!


デザインがあまり得意じゃない、時間がない人には印刷だけではなくデザイン制作のサポートもおこなっています。
33
こちらは平日の10時〜19時の間でお問い合わせが可能です。

トップページの「ご質問・お見積り」から「デザインサポートサービス」を選択してください。
サービスの流れや価格表、ご用意いただくものや制作実績など細かくカテゴライズされているので、参考にしてみてくださいね。
34

最後に

いかがでしたか? 安くたくさんの印刷を注文するのはもちろん、チャットやデザインサポートを活用しながら、一歩進んだオリジナルデザインにチャレンジしてみるのもおすすめです。ぜひ一度イロドリを試してみてくださいね!

はじめて印刷物をご注文の方も安心サポート!
印刷通販の「イロドリ」はこちら
イロドリへGO!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加