お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:イロドリHow to

新商品「コルクコースター」がはじまりました! 

印刷通販の「イロドリ」より、お知らせです。
このたび、新商品の「コルクコースター」がはじまりました!
コルクならではの特徴や、データの作り方、白版データについてご紹介します。

飲食店やノベルティにもおすすめ!


飲食店や、おしゃれなカフェ・バーで使用したり、ノベルティとして展示会などで配布する際にもおすすめです。
また、社名や企業ロゴを入れれば、机の上で自然と目に入るため、販促物に効果的です!

データの作り方

印刷するためのデータを作成する方法をご紹介します。
(記事内使用ソフト:Adobe Illustrator CC 2020(Windows))


レイヤーパネルの一番上にある「制作レイヤー」でデザインを作成します。
レーザー彫刻(単色)の場合は、必ず「K100%」で作成してください。

白版データの作り方


フルカラーで印刷する場合は、白インクを使用することができます。
左がカラーデータのみ、右がカラーデータに白インクを使用したデザインです。


白インクのデータはフルカラーデータとは別に、「白版データ」を作る必要があります。
レイヤーパネルの上から二番目にある「白版専用」レイヤーに白色のデータを「M100%」で作成します。

カラーで作成すると、コルクの地の色に影響を受けるため、色によってはデザインが見えにくい場合があります。
コルクの地の色に影響を受けず、デザインの色が沈まないようにしたい場合には、「白版データ」を作ることで、デザインの発色を活かすことができます。

コルクってなあに?

「コルクガシ」という木の樹皮を剥がして、加工したものがコルクです。
コルクは、断熱性・吸湿性・弾力性・清潔性に優れているだけでなく、木を伐採せずに再生可能な樹皮部分のみを使用しているため、環境にも優しい素材です。

コルクコースターは円型と角型の2種類をご用意しております。
見た目のおしゃれさだけでなく、機能性の良さや環境に優しいコルクコースターをぜひともご利用ください。

「コルクコースター」のご注文はこちらから!
イロドリへGO!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加