お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:ノンデザイナーでもできるデザイン

WEB上で簡単にデザインが作れるサイト3選 
ブラウザ上でデザインできるサイト
街やショップで見かけるチラシやショップカード。おしゃれで繊細なデザインのものがたくさんあります。
「自分で素敵なデザインが作りたい」
「社内にデザインできる人がいない」
「デザイン費の予算を抑えて作りたい」
そんな方には、WEB上で簡単にデザインを作れるサイトをご紹介いたします。


レイアウトのフレームパターンが豊富な「Picky-Pics」

Picky-Pics
https://picky-pics.com/
「Picky-Pics」は、名刺やポストカードなどのデザインをブラウザ上で作れるサイト。テンプレートの一覧では、一部有料の素材が含まれているものも用意されておりますが、無料のプランでも十分にデザインすることができます。
おすすめしたいのは、「白紙」から作るテンプレート。作りたい商品を選び、「白紙」のテンプレートを選択すると、右側に操作パレットが現れます。「レイアウト」タブをクリックすると、フレームの数が記載されています。たとえば、「4フレーム」を選択すると、その中のレイアウトパターンが表示されます。レイアウトの候補がたくさんあるため、制作を進めていくにあたり、イメージしやすいのが特徴です。

オリジナルの写真やイラストデータは、「写真を追加」タブより追加できます。また、「素材」タブでは、予め「Picky-Pics」に搭載された素材を使うことができます。
いずれも簡単な操作なので、ストレスなくデザインデータを作ることができます。操作に不安な場合は、TOPページの「Picky-Picsチュートリアル」で練習ができます。

会員登録あり(無料)
無料・有料プランあり
制作物:A4サイズのチラシ、名刺、ポストカード など
保存データ形式:PDF形式、PNG形式
フチなし印刷について:NG

ビジネスに役立つテンプレートは「テンプレートBANK」

テンプレートBANK
https://www.templatebank.com/
「テンプレートBANK」は、名刺やのし紙などビジネス用途で使うテンプレートからデザイン性のあるテンプレートまで豊富に取り揃えているテンプレート提供サイト。パソコンにダウンロードして使えるテンプレートを中心に紹介しておりますが、中には、ブラウザ上でデザインを編集できるテンプレートも用意されています。

例えばクリスマスカードのテンプレートを覗いてみると、サムネイルの下に「Webアプリ対応」と記載があるデザインが、ブラウザ上で編集できるテンプレートとなります。

「WEBアプリでカンタン作成!」をクリックすると編集画面が開き、テキストの編集や追加などの操作が可能となります。さらに装飾を加えたいときは、左メニューからお好みの情報を追加して、デザインをカンタンに仕上げられます。

会員登録あり(無料)
無料・有料プランあり
制作物:A4サイズのチラシ、名刺、ポストカード など
保存データ形式:PDF形式
フチなし印刷について:NG

世界中で愛されるデザインテンプレート「Canva」

canva
https://www.canva.com/
「Canva」
は、日本のみならず世界のユーザー数1,000万人以上に利用されているテンプレートサイト。ポストカードやチラシといった紙媒体の商品デザインを作れる他、SNS用の画像やお店のロゴ作成テンプレートなど、多方面に渡ったデザインデータをブラウザ上でつくれてしまいます。
「Canva」で特におすすめしたいのが、「フォントの組み合わせ」パターンが豊富なところです。左メニューのテキストタブをクリックすると、「見出し×小見出し×本文」のレイアウトパターンが、ダミー情報で用意されています。お好みのパターンを選択すると、選んだテンプレートに反映され、文字の打ち替えやフォントの選択ができます。
文字情報のバランスは、ゼロから組み合わせとなると、全体を整えることが非常に困難。情報を選択し全体を広げるだけで、文字の大きさを拡大することができ、デザインする時間をギュッと短縮されるため、非常におすすめの機能となります。


印刷通販「イロドリ」にご注文の際は、使用フォントに注意が必要です

日本語フォントの搭載数は、約88種類。豊富な種類のフォントが使える魅力的なサイトですが、イロドリにご注文の際には、フォント選択に注意が必要です。
PDFに変換後、見た目はブラウザ上と変わりなく表現されておりますが、実は印刷に適応できないフォントがあります。
デザイン制作時に使う日本語フォントは、以下を参考にして作ることをお勧めします。



詳しくは、印刷通販のイロドリ「「Canva」でデザイン・制作する際のフォントについて」にてご確認いただけます。

会員登録あり(無料)
無料・有料プランあり
制作物:A4サイズのチラシ、名刺、ポストカード など
保存データ形式:PDF形式、PNG形式、JPEG形式
フチなし印刷について:OK

まとめ

気軽にかつ手軽にデザインデータを作れるサイトをご紹介しました。デザインやレイアウトの知識いらずでカンタンに作れてしまうサイトをうまく活用して、販促物を作ってみませんか。

販促物の印刷は、印刷通販のイロドリへ
チラシやカードはこちらから
 
こちらの記事もおすすめ!!ギフトグッズもWEB上でデザインできます
お役立ち

1個から作れる、こだわりのギフトグッズサイトまとめ

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加