バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:検証してみた

折加工の凹凸にはワケがある!スタンプカード印刷を検証してみた 
皆様こんにちわ。
こちらは、イロドリ商品の機能性や耐久性をいろんな視点で検証していくコーナーです。
これお願い!とか何かお題があったら喜んで検討いたします。

今月は、カード印刷にある「スタンプカード」について用紙別の耐久性を検証いたします。
いい機会なのでカード印刷の特長を説明いたします。
スタンプカード印刷は、「スジ入れオプション」が無料で選択できます。

折って山になる面(表面)は凹、折って谷になる面(中面)は凸になります。
kenshou_1224
これって逆?間違っているのでは??と問い合わせをよくいただきますが、
凹凸はこれで正解なのです!

実際に折ってみると、こちらのほうが折りやすいのです。
理由は、凸になる箇所が折ったときに厚みを吸収して広がりにくくするためです。
kenshou_1224-2
イロドリの色見本帳の表紙もこの仕様になっています。
お手元にあったら見てみてくださいね。
kenshou_1225-2
ショップのカードやスタンプカードは、カードケースやお財布に入っていますよね。
実際に使用される状況を再現して、その耐久性を調べてみましょう!
こすれて色が落ちたり、角がボロボロになったりしてしまうのでしょうか…。
お財布の中で検証タイム~~~
kenshou_1224-3
来週はどんな姿になるでしょうか。
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加