バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:検証してみた

カレイド印刷を検証してみた!第3弾! 
イロドリ商品の機能性や耐久性をいろんな視点で検証していくコーナー。
今回は、先週に引き続きデザインサポートの松下が「カレイド印刷」を検証していきます( ‘ω’)b

前回のあらすじ


バックナンバー
カレイド印刷を検証してみた!第2弾!

カレイド印刷を検証してみた!第2弾!



前回は、カレイド印刷のデータに関して検証していきました。
インキだけではなく、カレイド印刷専用のプロファイルを使うことで、よりキレイな仕上がりを実現していることが分かりましたね。

今回は、カレイド印刷の印刷物を検証していきます!
どんな仕上がりになるのかとっても楽しみです!!(((o(*゚▽゚*)o)))

印刷物を比較してみた

実際に印刷してみたものがこちら!

比較画像

全体的に色のくすみが少なく、クリアな発色です・:*+.\(( °ω° ))/.:+
肌の色は血色よく、海は透明感のある仕上がりです。フルーツ盛り合わせのキウイは美味しそうな黄緑色ですね!

左側のオフセット印刷で印刷したものと比較してみると、色の違いが分かりやすいですね。
通常のオフセット印刷では、カラーモードの違いにより、特にピンクやブルーなどの発色がくすんだような仕上がりになっていましたが、カレイド印刷だととってもキレイ!パソコンの画面などの発色に近くなりました。

中でも仕上がりの差がわかりやすいのがこの写真!
いるみひかく

青いネオンの部分は、同じデータを印刷したとは思えないほどハッキリと違いが出ています。
通常のオフセット印刷では、全体的に白くもやのかかったような仕上がりになっていますが、 カレイド印刷だと引き締まったような印象です。黒色がより黒色らしい発色というのも関係がありそうですね。

続いて、カラーチャートを比較してみましょう!
チャート
カレイド印刷は、通常のオフセット印刷に比べて、全体的に色鮮やかな仕上がりとなりますが、
その中でもピンクやブルーなどの色合いの再現性が高いようです。
緑色の部分は通常のオフセット印刷では薄いように感じられますが、カレイド印刷だと、濃くキレイに印刷されていますね。

彩度の高い鮮やかな花や海などの表現にはカレイド印刷はピッタリですね!

検証結果


カレイド印刷はとっても綺麗!

通常のオフセット印刷ももちろん綺麗ですが、カレイド印刷はそれ以上に綺麗で色鮮やかな仕上がりとなりました。

「普段の印刷物じゃ満足できない!」「もっと色鮮やかな印刷がしたい!」
なんて方は是非一度お問い合わせください!

きっと満足していただける仕上がりが待っていますよ!

営業

次回は何を検証しようかな?
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加