バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:検証してみた

ビジネスマンのあいさつツール“名刺印刷”を検証してみた!第1弾! 
こんにちは。WEBサポートの山本です。
イロドリ商品の機能性や耐久性をいろんな視点で検証していくコーナー。
今月は、社会人の顔とも言える必須アイテム“名刺・カード印刷”を検証します。
kenshou_0902-2
わたくし、山本のイロドリック名刺です

2種類の名刺があります!


イロドリでは、「名刺」「名刺/オンデマンド印刷」をご用意しております。
この2種類は、印刷方法(印刷機)が異なっており、オンデマンド印刷と記載がないものは、オフセット印刷の商品になります。

さて、今さらで恐縮ですが“オフセット印刷”と“オンデマンド印刷”の違いはご存じですか?

イロドリの印刷用語集には、以下のように説明されています。
「オフセット印刷」
現在最も主流な印刷方式です。インキを版に付け、版からブランケットというゴム製の中間転写体にインキを転移させてから用紙に刷る方法です。
「オンデマンド印刷」
印刷用データから版を出さず、直接用紙にプリントする方法です。オフセットでは対応できない少部数から承ることが可能です。

また、オフセット印刷ではインキを使用しており、オンデマンド印刷ではトナーを使用して印刷しております。
「版」だ「インキ」だってよく判りませんよね…。
ならば、実際の印刷物で少し解説しましょう。
kenshou_0902-1
左がオンデマンド印刷、右がオフセット印刷のチラシ

遠目で見ると差がわかりづらいのですが、近くで見てみると曲線やベタ面にムラやガタツキがあり、品質の差が見受けられますね。
写真やイラストを掲載する場合など、細部の表現にこだわる場合は“オフセット印刷”をおすすめいたします!

質より価格!?どっちがお得なのでしょう


先ほど“オンデマンド印刷”と“オフセット印刷”は品質の差が見受けられます、とお伝えしましたが、お値段はどちらがお得なのでしょうか!?
気になったので比べてみました。
イロドリの簡単複数検索 見積書ダウンロードページで確認してみます。
kenshou_0902-3
商品の仕様を選びます

kenshou_0902-4
比較する数量を入力します

kenshou_0902-5
比較表を確認します

見積書発行機能は、用紙や生産納期など、商品の仕様を変えて他の商品と比較することもでき、非常に便利です。
以前、「イロドリお役立ち情報」のコーナーでもご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
>>商品の比較・ご検討は見積書ダウンロードで試してみよう!はこちら。

もう少しわかりやすくグラフ化してみました。
kenshou_0902-graph
選択用紙:アートポスト180㎏、印刷納期:3日で比較
3日納期で調べたところ、オンデマンド印刷とオフセット印刷では、100枚から200枚の枚数を境目にお得感が逆転。
印刷枚数が多くなればなるほど金額に差がつきました。

それでは、印刷納期5日ではどうでしょうか。
kenshou_0902-graph-2
選択用紙:アートポスト180㎏、印刷納期:5日で比較
印刷納期が5日の場合は、100枚という少数の注文でも“オフセット印刷”の名刺の方がお得な結果となりました。

印刷に必要な日数や枚数によって、金額的にお得な印刷方式が異なります。
印刷日数を長めにしたり、対象の用紙を変更してみたりするなど、様々な角度で比較検討されてみてはいかがでしょうか。

次回は、実際の“名刺”でさらに細部の品質を検証してみます。
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加