やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:展示会レポート

管楽合奏団のサマーコンサートに行ってきた! 
7月23日にいちょうホール(八王子市芸術文化会館)にて開催された「フェルヴェール管楽合奏団 サマーコンサート 2017」へ行ってきました。

フェルヴェール管楽合奏団は、1999年にアマチュアながらも音楽活動、楽器演奏がやりたいという思いから結成された管楽合奏団。
今回開催されたサマーコンサートで使用されるポストカードやパンフレットなどは、イロドリにて印刷したものを使っていただきました。



実はこのフェルヴェール管楽合奏団のクラリネットパートを担当しているのは、私たちイロドリの営業担当である河村なのです。



主なイロドリでの業務は、サイトに載っていない商品の手配をしたり、お客様のもとへ伺い商品やサービスの提案を行っています。
印刷をするにあたって、実際に河村さんが注文したんですよね。普段とは違ってユーザー側からイロドリを使用してみてどうでした?
パンフレットとポストカードはオフセット印刷、ポスターは少部数なのでオンデマンドで印刷しました。思っていた以上にオンデマンド印刷の発色が良くて嬉しかったです!

版を作って印刷を行うオフセット印刷に比べると、オンデマンド印刷は色合いや細かな絵柄などの表現力が劣ると思われがち。
しかし実際には、発色もよくキレイな仕上がりに合奏団のみなさんにも満足いただけたようでした。

それでは今日の意気込みを!
まずは自分たちが楽しもうと思います!楽しく演奏をしているのを聴いてもらって、来てくれたみなさんにも楽しんでもらえたら嬉しいです!頑張ります!


コンサートは2部構成。第1部は、クラシックの楽曲を金管五重奏やクラリネットアンサンブルで演奏。
第2部では、管楽器の演奏に加えてドラムやベース、パーカッションなども加わりポップスを披露。



アンコールでは、「8時だョ!全員集合」の楽曲を吹奏楽アレンジで披露し、明るく楽しい雰囲気のなかコンサートが終了。
河村の言う通り、合奏団のみなさんが一丸となり楽しんでいるのがとても伝わる演奏でした。



明るく弾むようなフルートの音が特徴的な楽曲から、迫力のあるサックスの低音が際立つ楽曲まで。幅広いテイストで飽きることなくあっという間に時間が過ぎました。
吹奏楽の知識が無くても肩肘張らずにカジュアルに聴くことができ、それでいて本格的で聴きごたえのあるコンサートでした。

次回は翌年の2月に定期演奏会が開催予定とのこと。その時にも印刷物はイロドリにお任せくださいね。
あなたの身近なところにも、イロドリの印刷物があるかもしれませんよ?

印刷通販のイロドリ「ご注文」はこちら
イロドリへGO!


取材協力:『フェルヴェール管楽合奏団』
次回演奏会:フェルヴェール管楽合奏団 第19回定期演奏会
日時:2018年2月12日(月・祝)
開場:13:30 開演:14:00(予定)入場無料
会場:埼玉会館 大ホール
URL:http://www.ferveur.net/index.php
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加