やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:展示会レポート

“行ける”“撮れる”リアルSFの世界「行ける工場夜景展 2017」 
最近、工場ブームがおこっていることはご存知でしょうか?
夜景の中でもダイナミックであり圧倒的な存在感がある「工場夜景」はツアーが組まれたり、工場を回るクルージングがあったりと隠れたブームとなっています。「行ける」「撮れる」がテーマの「行ける工場夜景展 2017」。行ける、撮れるとはどういった展示内容なのか、詳しく見てみましょう!

圧巻の「工場夜景」の数々

写真家の選りすぐりの工場夜景の写真が広い展示スペースに飾られていました。その写真はただの工場とは思えないほど、様々な表情をみせています。工場夜景は、光あふれる都会の街並み夜景とは異なり、工場から出る煙や作業中のランプが、幻想的な雰囲気を醸し出しています。



また、今回は「行ける」「撮れる」というテーマに沿い、写真と一緒にマップ情報が読み取れるQRコードと場所の名前が一緒に掲示しているので、どの場で撮影場所の詳細を知ることができます。
その情報を元に、気になった場所に実際に行ってみて展示物と同じアングルから撮影できるという点も人気の一つとなっています。

ポストカードやパネル張りした写真の販売もしているので、気に入ったアイテムを購入することができます。ここでしか買えないTシャツや公式ガイドブック、人気の作家とコラボしたぬいぐるみなども限定発売されていました。


今週末の6月25日(日)まで開催です。圧巻の「工場夜景」の幻想的な世界に足を運んでみてはいかがでしょうか。
企画名:行ける工場夜景展 2017
開催期間:2017年6月2日 (金) 〜 2017年6月25日 (日)
営業時間:11:00-19:00 ※休館日 月曜日
会場:TODAYS GALLERY STUDIO
〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5階
入場料:500円 / 3歳以下は入場無料
主催:株式会社BACON


タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加