やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:展示会レポート

手のひらサイズの小さな世界!「ミニチュア写真の世界展 冬」に行ってきた! 
ミニチュア写真の世界展

浅草橋「TODAYS GALLERY STUDIO」で開催されている「ミニチュア写真の世界展 冬」に行ってきました。


展示作品は、「冬」をテーマとしたミニチュアの作品と写真の展示となっています。
早速、ミニチュアの世界を体験してみましょう。

もうすぐクリスマス!冬をテーマとしたミニチュア


ミニチュアと合わせて、クリスマスムードを盛り上げるために写真もディスプレイしてありました。
背景を合わせて撮影されたミニチュア写真は、小さな不思議な世界が広がる、可愛らしい作品となっています。


作品に近づいてみると、非常に小さいサイズのスノードームや、ケーキなど、全てハンドメイド。1つ1つのアイテムが、非常に細かく作られていることがわかります。

ほっとひと息できるケーキ屋さんに潜入!




こちらは、ケーキ屋さんをテーマとした作品です。
お店のパンやケーキ、飾られているポスター、調理場から洗い場まで1つ1つ全てミニチュアで再現されています。
商品として陳列されている小さなパンは、焼き加減の違いやコーティングなどの細かい部分まで精巧に作られています。

まるで本物のパン!?のミニチュア



こちらの作品は、パンと同じ材料物である小麦粉、砂糖、油脂やイースト菌などを用いたパン生地で形を作り、パンのように実際に焼いて制作しているそうです。
食べないとはいえ、制作過程から完成まで、本格志向のパンの出来上がりです。
パンを焼くことでできた、パンのつるつるとした硬さのある質感も本物そのものとなっています。

思わず食べたくなる!?ミニチュア定食がズラリ!



こちらは、和食をメインとした定食や高級料亭の懐石料理など、盛り合わせのミニチュア作品です。
まるで本物の料理をそのまま小さくしたかのような、ミニチュアの完成度に驚きます。
魚の焼き具合や、和菓子の形など非常にリアルで見ているとお腹がすいてしまうほどの出来映えでした。

その他にも、会場内ではミニチュア作品が出来るまでの制作の動画も上映されておりました。
たい焼きのミニチュア作品を粘土で形から作成するところから、焼いた際にできる焦げを絶妙に再現する着色の過程などを動画で楽しめることができます。

まとめ

展示されているミニチュア作品は、本物に近づけようと素材からこだわり、手間と時間をかけて繊細に制作されています。


「ミニチュア写真の世界展 冬」展は12月25日(火)のクリスマスまでの開催です。
今回ご紹介した他にも、まだまだミニチュアたちが勢ぞろいしています。
この機会に可愛らしく繊細なミニチュアの世界に足を運んでみてはいかがでしょうか。

「ミニチュア写真の世界展 冬(ミニチュアの写真展&物販展)」
会期:2018年11月30日(金)-2018年12月25日(火)
休館日:毎週月曜日(12月24日は開館)※振替なし
会場:TODAYS GALLERY STUDIO 〒111-0053 台東区 浅草橋5-27-6-5F
開催時間:11:00-19:00
入場料:500円/3歳以下無料
主催:株式会社BACON
URL:http://tgs.jp.net/event/miniature-aw

ミニチュア制作のワークショップも開催!実際に制作を体験できます!(1時間あたり4名様)
時間:11:00~、12:00~、14:00~、15:00~、16:00~、17:30~
「ミニチュアのクリスマスリース」
今後の日程:15日(土) 参加費:1,800 円 講師:杜の家工房
「冬の箱庭作り」
今後の日程:12月19日(水)、21日(金)、23日(日) 参加費:1,800 円 講師:K.C.Factory

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加