やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:展示会レポート

販促ワールド2016 第8回販促EXPOにいってきた!【前編】 
全国各地では、飲食や衣類などの新製品発表や設備機材の紹介、アートやデザインの展示など様々な展示会が開催されていますね。
このコーナーでは、「印刷物」にまつわるイベントや展示会ネタを中心に不定期配信でお届けします。

先日7月6日(水)~8日(金)の3日間、東京ビックサイトで開催された「販促ワールド2016 第8回販促EXPO」に行ってきました。「販促ワールド2016」とは、販促製品や販促サービスを比較検討できる展示会で、1年に1回開催されております。ノベルティグッズを始め、什器・POP、サイネージ、営業支援IT、アドテクノロジーなど、販売促進のための製品・サービスが一堂に出展されています。
参加企業は600社を超え、来場者も約9万人となる国内最大規模となっています。

IMG_1845(1)

「販促ワールド2016」の他に文具業界の展示会「ISOT」も同時開催とあって、多くの人たちがビックサイトへ向かっていました。
西ホールの1・2階全フロアには展示物がたくさん。ご紹介いたします!


ふんわりと香り漂う!癒し系の「香料印刷」


IMG_0356
おいしそうなリキュールと綺麗なバラの瑞々しいデザインの印刷物です。実は、印刷物の表面を擦るとふわっと香りが漂うのです!
IMG_0344-2
インクの中に目には見えない香りを閉じ込めたビーズがあり、擦れる事でビーズが弾けて香る仕組みとなっています。

夏の暑~い時期に柑橘系の爽やかな香りを印刷すれば、夏祭りや野外フェスなどで爽やかで涼しげな印象のイベントになること間違えナシです。


ビニールや板など、紙以外の印刷物も豊富


印刷物は、「紙」に印刷するものだと思われがちですが、紙以外の印刷物も多く展示されていました。
まずは、袋とクリアファイルをご紹介します!
IMG_8508
ポリエチレン袋の印刷物です。ビニールやポリエチレンへの印刷は、通常「グラビア印刷」で行いますが、近年では印刷技術の進歩により「オフセット印刷」で仕上げることができます。ショッピングバッグや説明会の資料を配布用として最適ですね。
IMG_0403
片面(裏面)が透明になっているものもあり、中に入ったものをみせたいときにも、デザインで隠れることなく見せることが出来ます。

また、ちょっと変わった縦長の袋も発見!
IMG_8498
ワインを入れてオリジナルパッケージでプレゼントすれば喜ばれそうですね。

次に、クリアファイル印刷です。一見普通のクリアファイルに見えますが・・・
IMG_8520
なんと持ち手付きのクリアファイルなのです。
IMG_8522
そして、周りのミシン目に沿って切り取っていくと…A4サイズのクリアファイルへ早変わりしました!
IMG_8528
機能性と実用性を兼ね備えたクリアファイルです。会社説明会、セミナー、展示会、オープンキャンパスなどでパンフレットやカタログを入れて配布すれば受け取った側も持ち帰りやすくなり、記憶に残りますよ。

続きましてこちら!コルクへの印刷です。
手触りのいい柔らかいコルク素材を使用したポーチに、シルク印刷で印刷されています。

IMG_0387
印刷ができる素材として見かけることの少ないので、異素材の珍しい販促グッズとして目立ちそうです。

他にも木を薄く切り取り印刷したうちわなんてものもありました。
IMG_0405
木の風合いを生かし、扇ぐたびにほのかに広がる木の香りで、森の中で涼んでいるかのような心地よさを感じられますね。これからの季節に重宝する販促商品です。


もらって楽しい!動くカード印刷!


最後に、少し工夫を凝らしたカードをご紹介します。
おしゃれなカードに見えますが実は…
IMG_0401
なんと!絵柄が変わるんです。
カードぱらぱら

左右に出したり引っ込めたりすることで絵柄が動きました。カードひとつとってもちょっとした工夫1つでこんなに印象的なカードになるのですね!

いろいろな印刷物をご紹介してきましたが、まだまだ気になる印刷物が盛りだくさんです。
後編ではあ~んなものやこ~んな機能がついた印刷物をご紹介します。次回をお楽しみに!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加