やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:展示会レポート

販促ワールド2016 第8回販促EXPOにいってきた!【後編】 
前回に引き続き、7月6日(水)~8日(金)の3日間、東京ビックサイト開催された「販促ワールド2016第8回販促EXPO」で出会ったユニークな販促品を紹介します。
販促ワールド2016 第8回販促EXPOにいってきた!【前編】 
前回の記事

デザインいろいろ!「パッケージ印刷」

まずは片手で持つのがいっぱいいっぱいのキャンディの印刷物です。
IMG_0778
大人も子供も目に留まるかわいいラッピングをはがすと、キャンディ!?ではなくトイレットペーパーがあらわれました!
IMG_0449
ラッピング用紙も中身のペーパーもオバケやかぼちゃのイラストがプリントされていました。
見た目の面白さもさることながらとっても実用的で、お菓子よりも喜ばれるかもしれません。

IMG_0450
同じくハロウィンデザインパッケージのボックスティッシュ。
全面にイラストや柄がデザインできるのはもちろん、ティッシュの取り出し口にも特徴が!
IMG_0514
普通のボックスティッシュでは切り離してしまう部分ですが、
一部が繋がっているためイラストを残しておけます。
そのまま置くだけでインテリアのようで、ハロウィンパーティーをする時期にぴったりですね。
中のティッシュもハロウィン柄。ハロウィンらしくお菓子を乗せても見栄えが良さそうです。
IMG_0511

オリジナルのデザインで制作も可能なため、
引っ越しや出産などのお祝いシーンや、企業のオリジナルの粗品として活躍が期待されます。
日常的にも使えるので喜んで使っていただけること間違いなしです!!
新製品のキャンペーンや企業ロゴなど、オリジナルプリントを施せば、
宣伝効果も期待できそうです。

ぷく~~っと膨らむ!バルーン印刷

前回もご紹介したビニールへの印刷。クリアファイルやポリエチレン袋にも直接プリントできる販促物を紹介しました。
今回はビニール+αの商材。ストローで空気を入れることでふくらませることができる「エアークッション」です。
IMG_0403
空気を抜いてぺしゃんこに戻し、簡単に繰り返し使うこともできる商品です。
かさばらないので持ち運びに便利で、屋外でのレジャーやイベントに使用にうってつけです!
これからの行楽シーズン、旅のお供にいかがでしょうか??

まるでカメレオン?!温度で変わる「感温印刷」

こちらはシンプルでおしゃれなタンブラーです。
実は温度によってデザインが変わるようなので、実際に試してみましょう!

IMG_0769
このタンブラーに温かいコーヒーをそそぐと…
gif動画
なんと!文字が浮かび上がりました!
コーヒーの熱でインクが温まり、一定の温度を超えると無色に変化することで、デザインがガラッと変化するんです!その素早さはまるでカメレオン級!
温かい飲み物が恋しくなる、これからの季節にピッタリですね。
温度が下がると、インクの色は元に戻ります。繰り返し使えるので、温かいものを飲む度に変化を楽しむことが出来ますね。

組み立て楽しい!ペーパークラフト

印刷物というとペラペラなもののイメージが強いですが、それにとどまらないのが組み立てもの。
IMG_0463
不格好な形をした動物たち。よく見ると足や胴体に切り込みや折りスジが入っており、
IMG_8820
組み立てると自立するんです!
尻尾もひょっこりと立てられる作りこみがすごいですね!
IMG_0465
とってもキュートな動物たち。実はコレ、メモ帳なんです!
かわいいだけではなく、裏面にはメッセージを書き込むことができます。
書き置きに使ったら癒されます!

IMG_0461
組み立ての定番ペーパークラフトも、こんなに種類豊富です。
のりやハサミを使わずに作れるものが多く、手軽で片付けの手間も少なく済みますね。
1枚のA4サイズにパーツにまとまっていて非常にコンパクトです。

メモ帳がお腹についた熊のペーパークラフトは
利便性も兼ね備えているのでオフィスでも使えますね!
IMG_8824

IMG_0475
こちらは13個のパーツに分かれています、何ができるのかわくわくしますね。
組み立て手順に沿って組み立ててみると……
IMG_0478
できました!ティラノサウルス! 段ボールの質感がいい雰囲気を出していてかっこいいです。

IMG_0498
こちらのカエルは貯金箱。
口の中に硬貨の投入口があります。この状態になるまでに要した時間は10分程度。
こんな複雑な構造のものまで、一枚の紙から作れるとは驚きのクオリティーです。

IMG_0505
デスク周りに飾ってみると、こんなに賑やかになりました。


販促EXPOではまだまだ紹介しきれないほど沢山の印刷物が展示されていました。
印刷するものも、インクも、印刷の方法も様々。
たくさんの印刷物を見て触れて、印刷の可能性を感じました。

次回はどんな展示会をレポートするのでしょうか、乞うご期待!
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加