お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷屋さんの知恵袋

紙製品で森を守ろう!FSC®認証紙を使ったプリントで環境保全と社会貢献を 
FSC認証紙対応の印刷物
お菓子のパッケージや紙袋、段ボール箱などで目に留まる「木」のイラストマーク。このマークは、何を意味しているかご存じでしょうか。
これは、FSC®森林認証マークといって、世界の森林保全を応援できる仕組みの証となるマークになります。

FSC®認証制度とは

FSC認証制度とは、日本のみならず世界中で取り組んでいる環境保全活動のひとつであり、違法伐採などがされず「適切に管理された森林」の木材を原材料とした製品であることを証明する制度です。
FSC認証を受けた製品は、原材料から用紙が生産され印刷後、お客様のお手元へ届くまで、全ての工程が明らかなため、安心してご利用いただけます。

持続可能な社会の実現に向けて、企業としても何らかの形で環境保全活動を行う事が求められています。FSC®認証紙を使用することで、
●企業として責任ある行動を行っている
●森林保全を目的として適切に管理された木材を使用している
●SDGsの達成に貢献している
といった環境保全、社会に貢献することを、広く周知することが出来るようになります。

FSC®商品を選ぶことは、世界の森林の責任ある管理に貢献

FSC®は、世界でもっとも広く認知されている森林認証制度です。全世界の大切な自然を守るために、森林や木材が適切に管理されているかどうか、伐採した後、樹木をきちんと植えているか、などのチェックを行っています。
これらの木材を使ってFSCの認証用紙が生成されます。
つまりFSCマーク付きの商品を選ぶことは、森を大切にすることにつながっているのです。

印刷通販のイロドリではFSCのマーク付きプリント製品が作れます

FSC対応の印刷物一覧
例えば、自社封筒のプリント商品。
会社案内やサービス案内のDM、請求書や納品書の送付などで使う封筒をFSCマーク付きの封筒に切り替えることで、環境配慮へのアピールや企業のイメージアップに繋がります。
その他、ビジネスに欠かせない名刺やお店のセール告知や集客のためのDMなどに活用できるポストカードなど、身近にある印刷物をFSCマーク付きに変えることができます。
環境配慮型の印刷物で森林保全といった活動に社会貢献しませんか。

印刷通販のイロドリで環境対策へ
FSC®森林認証印刷はこちらから
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加