お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷屋さんの知恵袋

カレンダーの種類と選び方のポイントをご紹介! 
カレンダーの種類
日付確認やスケジュール作成に便利なカレンダー。
ポスターのように壁にかけて使用する大きなサイズや手元に置ける小さなものまで様々です。
今回は、カレンダーのそれぞれの特徴と選び方のポイントをご紹介します。

インテリアに馴染む「壁掛けカレンダー」


「壁掛けカレンダー」は、壁に掛けて使用するタイプのカレンダーです。
日にちの下に余白があるものが多く、予定を直接書き込めます。 写真やイラストが大きく印刷されているものもあり、インテリアにも馴染みやすいのが特徴です。

スケジュール共有におすすめ「ポスターカレンダー」


「ポスターカレンダー」は、12ヶ月分が1枚に入ったポスタータイプのカレンダーです。
前後の月や数か月先の日付が一目で見やすく、スケジュールの共有に便利で、 家庭やオフィスなどの複数人で利用する際におすすめ。
多くの人が目にするため、自社商品やサービスを掲載してアピールするのも効果的です。

日付を確認しやすい「卓上カレンダー」


「卓上カレンダー」は、机に置くタイプのコンパクトなカレンダーです。
場所を取りにくく、手元ですぐにスケジュールや日付を確認しやすいのが特徴です。
目に触れる機会が多いため、社名ロゴなどを入れた販促アイテムとしてもおすすめです。

毎日めくれる楽しさの「日めくりカレンダー」


「日めくりカレンダー」は、1日1枚ずつ、毎日めくるタイプのカレンダーです。
毎日めくれる楽しさと、気分をリセットできるのが特徴で、日付をしっかり確認できるだけでなく、各ページ異なるイラストや写真、名言・格言を入れた飽きさせない日めくりならではのデザインのものもあります。

まとめ

ノベルティを送る相手や、使用する用途に合わせた仕様のカレンダーを選択しましょう。
オリジナルカレンダー作成には、イロドリの「カレンダー印刷」をぜひともご利用ください。

カレンダーを作りたいときはイロドリへなんでもご相談ください
カレンダー印刷のご依頼はこちら
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加