お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:印刷屋さんの知恵袋

新聞折込とポスティングってどちらのチラシが効果的でお得!? 
新聞折込チラシとポスティング
新商品の告知や新店舗のご案内チラシ、セール商品や店舗活性化に向けたチラシなど、毎日目にするチラシ。
この様々なチラシは、新聞の中に挟み込まれていたり、ご自宅のポストに投函されていたり、街で配布されていたりなど様々な方法で配布されています。『手元にチラシが届く』といった点では同じですが、配布する手段や配布物によって効果は異なってまいります。
そこで今回は、「新聞折込チラシ」と「ポスティングチラシ」の特長を比較いたします。

新聞折込チラシとは?

新聞折込チラシの種類
新聞折込チラシとは、新聞の中に挟み込まれたチラシのことを指します。
チラシの大きさは、B4サイズが主流ですがB3やB2など、様々な大きさのチラシがひと束になって新聞と共に届けられます。
ご近所のスーパーのチラシや家電量販店のチラシ、新聞購読者限定の健康食品セールチラシなど、地域密着型の情報が多く見受けられるのが特長です。
新聞の休刊日以外を指定でき、天候に左右されることなく雨天でも必ず届けることが可能です。配布したいエリアを指定できる他、「読売新聞」「朝日新聞」「日経新聞」など、銘柄を指定することもできます。

ポスティングチラシとは?

ポスティングチラシの種類
ポスティングチラシとは、各ご家庭のポストに直接投函するチラシのことを指します。
配布エリアを絞りつつ「戸建て(一軒家)指定」や「集合住宅指定」「会社や店舗を除外」など、配布先の状況を指定できます。そのため、訴求したいユーザーに絞った配布が見込まれます。
チラシの大きさに制限はなく、名刺やハガキなどの小さいものから、A4~B2などのチラシ、カタログやパンフレットなどの冊子など、ポストに入るサイズであれば制限はございません。
ポスティングチラシを配布する日付は、〇〇日までに投函するといった数日間の間で配布することが多く見受けられます。雨天時に配布するケースもありますが、悪天候の場合、効率が落ちたりチラシが濡れてしまったりなどを防ぐため、翌日以降にずらすこともあります。

チラシを多くの人に届けたい場合はどちらがお得?

配布したいエリアが定まっている場合は、ポスティングの方が効果的です。なぜなら、新聞折込チラシは、購読者のみに届くため、世帯数に限りがあるためです。
ポスティングは、チラシ投函禁止の世帯はあるものの、それ以外は投函することができるため、約8~9割程の世帯に配布することができます。
しかしながら、新聞購読の有無は年齢層が明確に分かれており、40代のファミリー層から70代以上のシニア層が主流となります。新聞購読のターゲット層にあったチラシの配布をすることで、内容や業種によっては販促効果が見込まれます。
年代別の新聞購読


チラシを早く届けたい場合はどちらがお得?

ポスティングは、配布エリアと総枚数によって配布完了予定日が決まります。
一方、新聞折込は、配布したい希望日に沿って指定が可能であることから、配布したい枚数によって日数が左右されることはございません。
よって、チラシを早く届けたいといった点では、新聞折込の方が有利であります。

まとめ

新聞折込は、学習塾や習い事、不動産など新聞購読者の年齢層をターゲットとしたチラシが広告として期待できます。
また、配布したい希望日を指定することで、地域に属したセールや各種イベントの集客などには新聞折込チラシがおすすめです。

ポスティングは、新聞購読率の低い若年層や単身者をターゲットとした、美容院やネイルサロンなどの美容系やフィットネスなどがおすすめです。
また、昨今の状況より飲食店の宅配サービスやお得なクーポン付きチラシなど世代を問わないチラシも効果的と考えます。

印刷通販のイロドリでは、新聞折込に最適な『折込輪転チラシ』の印刷サービスがあります。大量部数でも折込センターへの送料を無料で提供しております。こちらは印刷のみのサービスとなりますが、折込の手配もお気軽にご相談ください。
また、印刷からポスト投函まで一連で注文が可能な『ポスティングサービス』があります。画面のマップ上で配布エリアを指定でき、印刷と配布の金額が一目で確認できる上、そのまま注文できるサービスです。
新聞折込チラシやポスティングチラシは、ぜひともご検討願います。

新聞折込センターへの送料が無料!!
折込輪転チラシならイロドリへ

戸建ても事務所のポスティングもマップで簡単指定!
ポスティングチラシはイロドリへ

こちらの記事もおすすめします!
お役立ち
ポスティングで集客する方法とは!?折加工付きのチラシを有効活用しよう!

ポスティングで集客する方法とは!?折加工付きのチラシを有効活用しよう!


お役立ち
ポスティング広告で集客アップ!印刷も配布・投函もイロドリにおまかせ

ポスティング広告で集客アップ!印刷も配布・投函もイロドリにおまかせ


タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加