A4サイズの書類を簡単に3つ折りする方法と最適な封筒サイズとは?
請求書や納品書、領収書などの重要な書類を封筒に入れるとき、 「2つ折り」や、さらに半分に折る「4つ折り」と比べ、綺麗な「3つ折り」をするのは難しいものです。
ズレてしまったり、何重にも跡がついたりしてしまいます。
そこで今回は、A4サイズ(210×297mm)の書類を簡単に3つ折りする方法と、最適な封筒のサイズをご紹介します。
A4サイズを3つ折りする
まず、A4サイズの書類と、もう1枚A4サイズの用紙を用意します。
イロドリックのロゴが入った用紙が、書類を3つ折りする時の目安の紙として使います。
A4サイズの用紙を4つ折りし、4分の1部分を折り返した3等分の状態に開きます。
用紙の左下部分と、横向きにした書類の左上部分を揃えて重ね合わせます。
用紙の折り目部分を目安に、書類を折り返します。
封筒に綺麗に入りました!
書類の下側を先に折り込み、最後に上側を折り込むと、開いた際に綺麗に上から読めます。
封筒のサイズと入れ方について
今回の「A4サイズを3つ折りしたサイズ(210×100mm)」に最適な封筒は、「長3封筒」「洋長3封筒」がおすすめです。長3封筒の場合
封筒の裏側から見て、書類の右上部分が右上にくるように入れます。
洋長3封筒の場合
封筒の表側から見て、書類の右上部分が右下にくるように入れます。
その他の封筒の最適なサイズはこちらの記事でまとめています!
まとめ
簡単に3つ折りができる方法をご紹介いたしました。綺麗な3つ折りをした書類を大量に封入する際、両面テープを剥がすだけで封ができる、「はく離紙のり加工付き封筒」がおすすめです。
のり付けの作業が不要な為、作業効率アップに繋がります。ぜひともご活用ください。
はく離紙のり加工付きの封筒印刷はイロドリへ
ご注文は
こちらから
こちらから