お役立ち 印刷通販ユーザー必見!デザインやデータ作成に役立つ情報を伝授します。

連載:初心者のための印刷基礎

A4サイズの寸法と用途は?最適な封筒の種類もご紹介 
A4サイズの寸法と用途
A4サイズ(210×297mm)は、使いやすさや汎用性から、最も使われている用紙サイズの一つで、 あらゆる場面で私たちの身近な日常生活に深く浸透しています。

今回は、A4サイズの大きさや用途などを詳しくご紹介します。

A4サイズのAとは何を意味するの?

A4サイズのA
A4は、210×297mmのサイズになります。縦向きでも横向きでも同じ呼び名です。
そもそもA4やA3など先頭のアルファベットの「A」とは、 国際標準化機構(ISO)で定めている国際規格であり、世界中で使える単位となります。
A規格の用紙は、紙の縦幅と横幅の比率が縦:横=1:√2となるように作られており、「白銀比」と呼ばれる比率になっています。

A判の最も大きいサイズはA0(841×1189mm)です。 半分に折るとA1(594×841mm)となり、さらに半分に折るとA2(420×594mm)になります。 A4(210×297mm)は、A0を4回折るとこのサイズになります。 よってA規格の用紙サイズは、白銀比の比率を保ちつつどこまで半分にしても同じ形(比率)になっています。

A4サイズはどのくらいの大きさ?

A4サイズはどのくらい
A4サイズは、会社の書類や学校の教材など一般的に広く使用されている用紙サイズのひとつで、最も使われている用紙サイズです。 本棚やかばん、ランドセルなどは、A4サイズを収納できるようにサイズを考慮して作られている場合が多く見受けられます。

A4の用途は?

A4サイズは手に取りやすく、配布しやすいサイズでありながら、十分なスペースがあるため、多くの情報を細かく掲載するのに適しています。 また、一般的に使われるサイズのため、比較的低コストで印刷ができます。
【主なA4サイズの印刷物】
ビジネス文書、手紙、レポート、書類、プリンターやコピー機の用紙、
チラシ、パンフレットなど様々な場面で使用されています。

A4に近いサイズは?

A4サイズに近いサイズ
A4に近いサイズは、B4(257×364mm)とB5(182×257mm)があります。
A4よりやや大きいB4サイズは、ちょうど新聞紙片面の大きさで、新聞の折り込みチラシに活用されています。
A4よりやや小さいB5サイズは、手軽に持ち運びやすいサイズのため、ノートや雑誌、小説、パンフレットなどの冊子類に多く活用されています。

A4サイズを入れるのに最適な封筒は?

A4サイズが入る封筒
A4サイズの書類に最適な封筒は、2種類あります。
折らずにそのまま入れる場合は「角2封筒」、三つ折りにして入れる場合は「長3封筒」が適しています。

まとめ

チラシやパンフレット、フライヤーの作成には、低コストなA4サイズがおすすめです。
イロドリでは、A4サイズのチラシをお得にご利用いただける『チラシ激安パック』をご用意しております。

A4サイズの印刷物作成に、イロドリをぜひご活用ください。

A4サイズのチラシを作りたいときは印刷通販のイロドリへご相談ください
チラシ激安パックは
こちら
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加