バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:検証してみた

【番外編】小部数におすすめ!のポスターを検証してみた! 
皆様こんにちは。WEBサポートの山本です。
イロドリ商品の機能性や耐久性をいろんな視点で検証していくコーナー。
今回はなんと!
以前3月にご紹介していたポスターの耐久性検証(退色や紙の傷み具合など)のその後をお伝えいたします。
(え?まだ継続していたの~~~?)
>>小部数におすすめ!のポスターを検証してみた!第4弾!はこちら

現在のポスターの状況を確認してみた!


屋外に放置しているため、グシャっと荒れていました(笑)
状況確認も含めたま~に整えていたのですが、このありさまです。
そして、目隠しのため貼っていた黒いテープが無くなっていました……。
kenshou_0617-1
天日にさらしていたため、粘着が剥がれどこかに飛んでしまったものと思われます。

近くに寄ってみましょう。
こちらは“屋外使用(溶剤)”タイプのポスター。
kenshou_0617-2Y
以前に増して砂埃が厚く積もっていました。
約3か月の間、ベランダに置いていましたからね。

kenshou_0617-3S
目隠しが飛んでしまったポスターは“屋内使用(水性)”タイプのポスター。
用紙のしなやかさが損なわれ、盛り上がった状態です。用紙の水分が蒸発したと思われます。

砂埃を拭き取ってみた!


埃がついたままでは色の比較は難しいため、砂埃を払って検証したいと思います。
まずは、“屋外使用(溶剤)”タイプから。
辛うじて黒い目隠しが付いていました。剥がしてみましょう。
kenshou_0617-6Y
発色は変わっておらずキレイです。埃ガードの役割は果たしたようです。
IRODOLIC!のロゴ部分を確認します。
kenshou_0617-7Y
埃まみれの部分を水で湿らせた布で拭き取ります。
kenshou_0617-8Y
こんなにキレイになりました☆
kenshou_0617-9Y
予備のポスターと比べてみましたが、発色も変化なしです(`・ω・´)

続きまして“屋内使用(水性)”タイプの汚れを取りましょう。
kenshou_0617-4S
「キャーー!!o(*>д<)o″))き、消えた!」
大発見です!!砂埃を拭き取ったら、インクも消えてしまいました…トホホ。
“水性タイプ”のため水拭きはNGです!砂埃とともにインクまでキレイに拭き取ってしまいました。
仕方ないので、汚れたまま比較してみました。
kenshou_0617-5S
大きな色の変化の差は見受けられません。
3月より検証しておりましたが、3か月程度では差は見受けられませんでしたね。

まとめ


この時期は紫外線量が少ないため、大きな差はつかなかったと思われます。
とはいえ、屋外で使用するには、屋外用の用紙がベストです。通常の用紙では、時間が経つにつれ用紙のヨレが目立ちました。強い雨風にさらされると破れる可能性も想定されます。
“水性タイプ”は水拭きするとインクがキレイに剥がれてしまいました。
kenshou_0617-011S
続いて、オフィス内に貼っていた屋内用ポスターを見てみましょう!
といきたいところですが、この3か月の間、イロドリのオフィスはレイアウト工事の影響によりポスターを途中で剥がさなければならず、屋内の検証が途中で終了…となってしまいました。
ごめんなさい!

またも消化不良気味ではありますが、ポスターの検証は今回で終了します。

次週は引き続きゴルフボールを検証いたします。
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加