父の日の贈り物に!マグカップを作ってみた!
印刷通販イロドリでは、マグカップに印刷できる「マグカップ印刷」があります。
「マグカップ印刷」は1個から注文でき、最大で50個まで注文することができます。
そのため、個人的な贈り物から、会社やイベントのノベルティとし幅広く利用することが出来るのでお勧めの商品です。
今回は、6月16日の「父の日」に向けて、世界に一つだけのオリジナルのマグカップの作り方から、ラッピングの方法までご紹介します。
マグカップ印刷とは?
「マグカップ印刷」ではマグカップの側面80mm×80mmの範囲内に自由にデザインすることが出来ます。マグカップを持つ部分になる、取っ手の左右の位置によって、デザインする面が左右で変わるようになっています。まずは、取っ手の位置を決めてから作成してみましょう。
左右が決まったら、イロドリのIllustrator用テンプレートを使って、データを作成します。
マグカップ印刷では、入稿データはIllustratorのみとなっているため、マグカップを作成するときは、必ずイロドリのテンプレートを使用して作成をお願いいたします。
マグカップのデータを作成してみました!
父の日プレゼント用のマグカップのデザインが完成しました!完成イメージとして、取っ手の位置は右側として作成しています。
オリジナリティを出すためにお父さんの似顔絵と日頃言えない感謝の言葉を入れてみました!
お渡しするお父さんのお名前なども入れると、さらに特別なマグカップになります。
完成したデータを早速、イロドリで注文してみます。
生産納期は、7日納期のみのとなっていますので、約1週間ほどでお手元に届く予定となっています。
マグカップをイロドリで注文してみた!
注文したマグカップが届きました。
箱の中を開けてみると、しっかりと梱包材に包まれています。
梱包材のおかげで無事に傷一つなく綺麗な状態で手元に届きました。
お待ちかねの完成したマグカップがこちらです!
作成したお父さんの似顔絵と日頃の感謝の言葉が、しっかりとマグカップに印刷されています。
イラストの周りの黄色の光は、データ上の色と同じく印刷されるのか、少し心配していましたが、黄色の色味も問題なく印刷されています。
マグカップ印刷は「昇華転写」の方式で印刷しているため、特殊なインクを熱によって陶器に染み込ませる方法で印刷しています。
そのため、マグカップを洗剤で洗っても、印字面がこすれてしまうことはございません。
なので、安心して長く使用することができますね。
作ったマグカップをラッピングしてみよう!
それでは、作成したマグカップをプレゼント用にラッピングしてみます。マグカップ内にお菓子やメッセージカードを入れて包む方法
マグカップをそのまま透明な袋で包み、袋の上の部分を綺麗に折るようにまとめます。次に、袋の根元部分をかわいいリボンなどで飾ります。
作ったマグカップの中にお菓子やメッセージカードを入れて華やかにしてみるのもお勧めです。
出来上がったものがこちら!
シンプルですが、そのまま透明な状態でラッピングしているので、中のマグカップが見えるようになっています。
中のメッセージカードやお菓子などもマグカップの色味に合わせて入れるとオシャレに見えますね!
箱に入れてラッピングする方法
遠方や郵送などで離れた方にお渡しする場合は、マグカップが割れてしまう恐れがあるので箱に入った状態で包みます。
箱を使う場合は、届いたときにマグカップの入っていた箱にそのまま包装紙で包んでみましょう。
マグカップの入った箱の中に、日頃の感謝を述べたメッセージカードを入れて、父の日に感謝の思いをお伝えしてみてはいかがでしょうか。
まとめ
今年の父の日の贈り物はどのようなものを渡そうか悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。この機会にオリジナルのマグカップで、是非「父の日」にプレゼントしてみてはいかかがでしょうか。
父の日の贈り物に!オリジナルマグカップを作成!
マグカップ印刷は
こちら
こちら