バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:納品先でお手伝い

番外編・マムちゃん寄席に行ってきた Vol.12

マムちゃん寄席に行ってきた


こんにちは! IRODOLIC!編集部のT山です。
10月からスタートしたイロドリのラジオCM、もうチェックしていただけましたか?
TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」内の名物コーナー
「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」(月~金 10:30頃~)で放送中です。

そのご縁で、毒蝮さんのことをもっと知りたくなったT山は、TBSラジオ主催の「マムちゃん寄席」(2015年11月10日“なかのZEROホール”)に行ってまいりました!
IMG_5812
開演の20分ほど前に到着したのですが、とにかく人・人・人!
平日にも関わらず、大ホールの1,292席が満席とのことでした。すごいですね~。
ポスターにも「満員御礼」の札が。

IMG_5809
予想通りと言うべきか、お客様の年齢層はかなり高めです。
おそらくT山が最年少だったのではないでしょうか…(笑)

ラジオの番組内でいまなお毎日、中継に走り回り、老若男女をひきつけてやまない“マムちゃん”こと毒蝮三太夫さん。今回で12回目を迎えた「マムちゃん寄席」は、毒蝮さんが席亭をつとめる大人気の寄席です。
あの永 六輔さんをはじめ、毒蝮さんと親交の深い落語家や芸人の皆さんによる大爆笑のイベントとあって、リピーターのお客さんもたくさんいらっしゃるようでしたよ。

チラシ
開演して毒蝮さんが登場すると客席は大興奮!
おぉっ、毎日イロドリ(の、CM)がお世話になっている毒蝮さんだ~!
いつもありがとうございますっ。

実はT山、寄席(といっても今回はホールですが)初体験。これまで落語や漫談はテレビでしか観たことがなかったのですが、とっっても楽しかったです!

オープニングはOHPを使用した紙切り芸。 一枚の紙からみるみるうちに“傘をさした男女”や“孫悟空”などが出来上がっていくようすは圧巻でした。

落語は「幇間腹(たいこばら)」「うどんや」という2つの作品。
いずれもはじめて聞いた題目でしたが、噺家さんの語り口に引き込まれてしまいました。ちゃんとオチも解ってよかったです(笑)!
一方で漫談は政治を風刺していたり、放送禁止の内容がふんだんに盛り込まれていたりと、テレビでは決して見ることのできない内容のオンパレード。これは確かに、会場に足を運ばなければ味わえない面白さですね~。

IMG_5817
休憩時間を入れて3時間近くありましたが、あっという間に終わってしまいました。
おもしろかった~! 機会があればぜひまた行きたいです。

出演者の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました!
そして毒蝮さん&TBSラジオさん、これからもイロドリをよろしくお願いしまーす!


タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加