バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:納品先でお手伝い

番外編:全国カレンダー展にいってきた! 
こんにちは!
つけもの!でお馴染みのデザインサポート新川ですヾ(oゝω・o)ノ))

今回は、先日1月13日~17日に開催された
日本印刷産業連合会主催の「全国カレンダー展」にいってきました(`・ω´・ ●)

「全国カレンダー展」は、2016年のカレンダー500点が一堂に展示される
全国でもめずらしいイベントです。
印刷物を多数取り扱っているイロドリとしては、これは行くしかない!と決めた新川!
東京都内で開催中とのことなので、早速向かってみましょう!


とにかく行ってみた!


「全国カレンダー展」の会場は「ゲートシティ大崎」です。
IMG_7576
大崎駅から徒歩1分の綺麗な施設です!
ウエストタワー・イーストタワーを中心とするオフィスビルと、緑豊かなガーデンや庭園、
住宅棟からなる巨大な複合機能都市です!すごい(`ω´*)
短い時間だったので見て回ることはできませんでしたが、
日本庭園などがあるらしく、都内にいながらもリラックスできる緑豊かな施設です。

展示はゲートシティ大崎内の B1F~3Fにわたり行われていますが、
その中でもメイン会場の「B1Fアトリウム」の模様をご紹介させていただきます。
カレンダーにこんなにも表現方法があるのか!と脱帽しますよ~(*≧д≦)

展示物の紹介!


ゲートシティ大崎では、「アトリウム」が5層吹き抜けになっている為、今回のメイン会場を上から眺めることができました。
IMG_7581

沢山の方が、カレンダーを観に来ており、会場内は大盛況。
メイン会場では入賞65点を展示しているブースが人気のようでした。

壁にはカレンダーがズラ~~~~~~~~~~~ッと並んでいて、何から見ていいのか
目移りしてしまいます・・・!

多くのカレンダーが一度に展示されているとあって、注目度は高いようですね・・・!

その中でも私が気になったカレンダーをピックアップして
ちょっとだけ紹介しちゃいます(=´ω`=)

シンプル・イズ・ベスト!!


まずはこちら!
経済産業大臣賞を受賞していたカレンダーです!
IMG_7586

中身はこちら!
IMG_7596

1色+箔押しで表現されたカレンダー。
曜日、日にち1つ1つに凹凸で枠組みされており、
セリフ系の欧文書体の使用で、さらに気品あるイメージに仕上がっています。
シンプルなデザインなのに、存在感のあるカレンダーです。

箔押しとは、熱と圧力によって、金・銀・色箔の文字や絵柄を入れる印刷加工です!
高級感やプレミア感を出したい場合にはピッタリにの印刷方法です!


盛り上がっています!


次はこちら!
一見すると、1月、2月の数字を月ごとにデザインした、
かっこいいカレンダーにみえますが、実は一味違うんですo(*’▽’*)/☆゚’
IMG_7625

近づいてカラフルな数字部分を見ると、毎月の数字のインクが盛り上がっているのです!
IMG_7627

これはシルクスクリーン印刷といって
版にインクを付けて印刷するのではなく、
版自体に穴をあけ、そこからインクを擦りつける印刷方式です。
インクが厚くのるため、インクが盛りあがったような仕上がりとなります。
インクの種類も非常に多いため、色々な表現方法があるのも魅力の1つです。

イロドリでもTシャツの印刷方法は
このシルクスクリーン印刷を使用しているんですよ~!


つやっとカラフル!


続きまして!
とってもカラフルなカレンダーが目に留まりました。
IMG_7606

10色のインクを使い、 見た目にも楽しいクリエイティブなカレンダー・・・
ですが、カラフルなだけでは無いんですよー(=゚ω゚)ノ
ズイッと近づいてみると
光沢があり、透明なインクがのっているように見えます。
これは、バーコ印刷といい、盛り上げ印刷の加工方法のひとつです。
バーコタイプの盛り上げ加工は、印刷直後に透明な樹脂パウダーを降りかけて
400度以上の高熱で樹脂を溶かしプックリと透明な膨らみをつくります。
欧米では名刺などのカード類に多用されている加工です!

UV厚盛加工とも呼ばれており
以前の展示会でもご紹介した加工です。
バックナンバー
番外編:印刷機材の展示会に行ってきた!

番外編:印刷機材の展示会に行ってきた!



IMG_7607
とってもつるつるです!
BOSS!イロドリの名刺にも取り入れましょう+.゚(*´∀`)b゚+.゚笑


こ・・・この紙がカレンダーに!?

最後に!こちらの紹介です!
じゃん!
IMG_7617

かわいい置き型のカレンダー。
カレンダーに使っている紙が特殊なのです。
実はユポ紙で作られているんです!
ユポ紙といえば、「検証してみた」にて絶賛検証中の用紙ですね。
バックナンバー
耐水性だけじゃない!?屋外向けポスター検証してみた!第2弾!

耐水性だけじゃない!?屋外向けポスター検証してみた!第2弾!



水にとってもつよ~い紙ですが、
こんなに細かく精密な断裁もできる、スーパーな紙なのです!

IMG_7620
文字もくっきり綺麗・・・

加工の幅が広がりますね(o゚▽゚)o
ユポ独特のさらっと・・・それでいてしっとりな触り心地もイイ・・・(新川談)
深みのある白も効果的に作用して、普通の紙とはちょこっと違った
風合いが楽しめますね!



私の気になったカレンダーを紹介してまいりましたが、
いかがでしたでしょうか??
どのカレンダーも趣向を凝らしていて、デザイン性や実用性を兼ね備えたものばかりでした!

そして!関西方面の方に朗報です!
大阪でも明日の1月20日~28日に「カレンダー展」が開催されます。
機会がありましたらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
カレンダーの魅力を再確認できること、間違いなし!ですよ!

次回の“納品先でお手伝い”をお楽しみに♪

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加