やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:海外印刷通販頼んでみた

【番外編】オシャレ名刺をつくったイギリスのMOOさんに行ってきた! 
こんにちは! IRODOLIC!編集部のT山です。
 
突然ですが、皆さんは覚えているでしょうか? ちょうど1年前、T山がイギリスの印刷通販「MOO」オシャレな名刺をつくったときのことを。


moo
豊富なデザインテンプレートに、簡単操作の注文フォーム、送られてきた名刺はカッコいいケース入り…と、ひとつひとつのレベルが高かったMOOのサービス。イロドリとしても今後のサイトづくりに役立てたいことばかりで、とても勉強になりました。
こんなにハイセンスなのだから、サイトを運営する社員の皆さんやMOOのオフィスも、きっと物凄くオシャレに違いないわ!…と、当時はひたすら憧れたものです(今もだけど)。

そんなT山のもとに、突然イロドリスタッフ2名がMOO本社に行ってきたらしいというニュースが飛び込んできました。


な、な、なんですとーっ!?



イギリスまで行ってきた超ラッキーなスタッフは、オペレーターの村田さんと、今年オペレーターから営業職へと華麗な転身を遂げた合田さん

似顔絵
こちらの2人、イロドリのスタッフ代表としてヨーロッパ印刷研修旅行に参加し、ドイツで開催された世界最大の印刷・クロスメディアソリューション展「drupa(ドルッパ)2016」や、イギリスのMOO本社など各国の先進的な印刷会社を見学してきたというのです!
うらやましすぎるーっ!!
私なんてMOOで名刺作って、MOOのメルマガまで購読してるのに…(泣)

この事実を知ったT山、さっそく2人のもとに駆け込み、MOOオフィスで撮影した写真を大量に奪って借りてきましたよ! 

という訳で、いつもこのコーナーを楽しみにしてくれている読者の皆さまのために、今ここで“MOOオフィスweb見学ツアー”を開催しまーす!

イギリスのオシャレ印刷通販サイト・MOOは、そのオフィスもセンス抜群なのか?
自分の目で確かめちゃいましょうっ。



MOOオフィスへLet’s GO!

イギリスの首都・ロンドンにあるビルのワンフロアがMOOのオフィス。今回の訪問の3ヶ月ほど前にこちらに引っ越してきたばかりだそうです。

まずは受付ですね。こんにちはー!(エア訪問中)


RIMG2843

大きな受付テーブルでは、お姉さんがMacでお仕事中。
後ろに見えるガラス張りのミーティングスペースが、デキる雰囲気をかもし出していますね~。

エントランススペースには、天井まで届く高さの大きな白い棚!

RIMG2844

観葉植物や絵画、本などが、ひとつひとつボックスに収まっています。まるで全体がひとつのアート作品のよう。エントランスからオシャレ度満点です!

製品サンプルがずらっと並ぶショーケース。壁には、過去にサイトに掲載されていたビジュアルが貼られています。

RIMG2855


次の写真は名刺コーナーですね!
何を隠そう、MOOが最も力を入れているサービスが名刺(Business Cards)。デザインテンプレートや加工の種類が圧倒的に豊富なことは、IRODOLIC!読者の皆さまならよぉぉく知っているところですよね。

RIMG2853
あ! T山とセグチくんに届いたものと同じケースを発見! なんだか嬉しくなってしまいます。

広いフロアを中央で縦断する、これまた幅広な通路。しかも奥行きもかなりありますね。

RIMG2869

マーケティング部門のスタッフが集まる一角。

RIMG2857


デスクの背後は一面ホワイトボード。こんなに大きなサイズもあるんだ~。

RIMG2856


こちらはオペレーターの皆さん。手前のお2人、よく見るとインカムをつけていますね。

RIMG2878
海外展開も積極的におこなっているMOO。日々、世界各国から問い合わせがあるため、カスタマーサポートも多言語に対応しているそうです。素晴らしい!


こちらは作業スペース。デザイナーの方が商品サンプルを制作しているようです。

RIMG2876
そもそも、デザインに重点を置いた印刷通販会社として設立されたMOO。社内にはデザイナーさんが多数在籍しており、MOO最大のウリである多彩な商品やデザインの制作に日々勤しんでいます。
レアな現場に立ち会えてラッキーでしたね!


ガラス張りの会議室ではテレビ会議中。

RIMG2888
きっと各国の事業所やお客様と、普段からこうして連絡を取っているのねー。

オフィスには、大小の会議室がたくさんあるみたいです。
しかも、お部屋ごとにすべて異なる内装なんですって! ひゃー、すごいこだわり!

RIMG2885
「ユートピア」と名前がつけられた小会議室。こんな部屋でミーティングしたら、極楽気分で良いアイディアが生まれそう!

お、卓球台発見! 奥にはビリヤード台まで!
休憩時間や終業後にスタッフ同士でゲームするのでしょうか。頭とカラダをリフレッシュできそうですね~。

RIMG2861
こんなに遊び心あふれるオフィスをつくったMOOさんだもの、福利厚生も充実してるはず♪




と、目の前に現れたのは超巨大なキッチン。
ちょっとちょっと、オフィスに設置するには立派過ぎませんか! この一角だけどこかのお店みたいですけど!

RIMG2891
聞いたところによると、シェフがやって来てスタッフのために料理を振舞ってくれるとか…えぇぇっ?わざわざシェフを呼ぶっ!? デリバリーピザならぬ、デリバリーシェフ!?
いちいちレベルが高すぎて、頭が追いつかないです…。


キッチン以外にも、これまたオシャレなドリンクコーナーがあったり、

RIMG2864



スーパーマーケットと見間違えるほど大きな冷蔵庫に、お酒やジュースがぎっしり詰まっていたり(飲み放題なのかしらっ、気になるっ!)

RIMG2865
もう「うらやましい」以外の言葉が思いつかない…いいなぁ…。


もちろん、オフィスの見学だけではなく、きちんとお話もうかがってきました(村田さんと合田さんが!)。

その際、会議室で一人ひとりにMOOのサンプルセットが配られたのですが、これがまたオシャレすぎて! 

IMG_0052
小さいケースはビジネスカード、大きなケースにはポストカードやシールなどのサンプルの詰めあわせになっているのですが…

IMG_3622-(1)
はい、どーん!!
かわいくてポップなのに知的な印象も与えるこの絶妙な配色! そして用紙や加工ラインナップの充実っぷり! 
お金払って買ってもいいレベルですよ!! サンプルにしておくのがもったいない…! 
こんなサンプルセット、イロドリでも作りたーいっ。
村田さん・合田さんによると、こちらをいただいたメンバーはみんな大喜びだったとか。確かに、こんなに素敵なセットをいただいて嬉しくない人はいませんね。


RIMG2894
会議室ではMOOのビジネスモデルや、今後の展望などお話しいただきました。
イロドリの参考になる内容が盛りだくさんですね。めもめも!

オフィス見学ツアーまとめ


感想:
イギリスのオシャレ印刷通販サイト・MOOは、オフィスも福利厚生も商品サンプルまでセンス抜群だった。

色々と見学させていただきましたが、これに尽きます。
最高のアイディアやデザインを生み出すための素晴らしいオフィスと、それに甘んじることなく最高のパフォーマンスを追求するスタッフの皆さん。相乗効果が生まれ続けている、とても素敵な環境でした。
実際に現地に伺った研修メンバーからも「うらやましい」「こんなところで働きたい」といった言葉しか出なかったそうです、納得。

やっぱり、1年前の「海外印刷通販頼んでみた」でMOOを選んだT山の目に狂いはなかったということですね!

ということで、以上でMOOオフィス見学ツアーは終了です。
読んでくださった皆さま、そして何より見学と撮影を許可してくださったMOOの皆さま、どうもありがとうございました!

イロドリならびにIRODOLIC!も、MOOのようなサービスを目指して頑張ります!
(そしていつかはオフィスも…!)



タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加