やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:海外印刷通販頼んでみた

あの超人気ラガーマンへ愛を込めたマグカップを注文する!第4弾 
こんにちは、IRODOLIC! 編集部のT山です。

「海外印刷通販サイトのサービスがどのくらい充実しているのか」を探っていくこのコーナー。

当初はマグカップを注文するはずだった南アフリカ編。
紆余曲折を経て、「ラグビーワールドカップ2019」のスペシャルサポーターに勝手に就任したT山は、名刺の注文に向けて奮闘しています。

4カ国目とあって、海外印刷通販にも少しは慣れてきたのか、名刺のデザインは意外にもスムーズ(!?)に進んだ前回。

さて、今回は実際に注文&購入していきますよー!

前回同様、サクッとやっちゃうわ!

IMG_5548
ふふ。サイトリニューアルを乗り越えた私に怖いものはないのよ。

まずは、前回保存したデザインデータを見てみましょう。
登録したアドレスとパスワードを入力して、クリックと。

スクリーンショット 2016-03-08 14.44.29

「Welcome back!(おかえりなさい)」
だって。いい子で待っててくれたみたい。
あなたにはサイトリニューアルで悩まされたけど、“手のかかる子ほど可愛い”って通説を、私今痛感してるわ。

私も帰ってこられてうれしいよ!
ただいま、「Print express」さん!

IMG_5712
まったく、手がかかる子なんだから。

おっと、あぶない。
感傷に浸ってる場合じゃないわ!

本題に戻って、注文を進めましょう。

この“Saved Works”っていうところに、前回保存したデータがあるんじゃないかしら?

ポチッと。

スクリーンショット 2016-03-20 16.39.03

うんうん、我ながらやっぱりいいデザインだわ。

このデータで間違いないので、“continue”をクリック!

スクリーンショット 2016-03-20 16.18.24

ふむふむ。「Design Next」と「Add to cart」があるわ。もうデザインを調節する箇所はないから、「Add to cart」かしら。

む!?

Please choose item quantity and click on “Add to cart”

って書いてあるわ。

直訳して、
選ぶ アイテム 量 クリック “Add to Cart”

………。

わかったわ!

注文する量を決めて、“Add to Cart”をクリックしてください。
ってことね!

スクリーンショット 2016-03-20 16.18.32

ふむふむ、250、500、1000枚から選べるのね。

それにしても、最小数が250枚かぁ。

そんなにいらな……

いえいえ!
全く私ったら何を言ってるの!

スペシャルサポーターであることを世に知ってもらうためには、これでも少ないくらいだわ!
250枚に決まり!

250枚でR199.00ね。
R199.00。

ってこれ、注文進めてはいるものの、一体いくらなのかしら。
そもそも南アフリカの通貨が何かも知らないで突き進んでたわ。


調べてみよっと。

1南アフリカランド=7.31771531円(3/20現在)

日本円は、四捨五入しておよそ7.32。

ということは、
199.00×7.32
=1456.68

ふむふむ。
およそ1500円!

250枚で1500円!!!
安いわ。安すぎる。

ちょっと怖いけど、書いてあるもの! 間違いないわ。
これでよしっと。

スクリーンショット 2016-03-20 16.20.19

STEP3-3まで来たわ! いよいよ最後の工程ね。

む!?

Please choose your preferred payment option:

ペイメントオプション……。

ふむふむ、支払い方法ね!

いつもと同じく、カード払いにして、

スクリーンショット 2016-03-20 16.21.07

配送先住所や電話番号を入力、と。

ん!?
Shipment type?

スクリーンショット 2016-03-20 16.21.07

なるほど。いくらかプラスして払えば、早めに届くってことね!

From南アフリカto日本……。

なんだか途方もなく遠そうだし、届くのに1年とかかかるかもしれないし、届ける人が迷っちゃうかもしれないし……。
念のため1週間以内(4-7days)ってやつにしようかしら!

R99.00かかるのね!

724.68円!

そんなに高くないし、何より無事安全に届いてもらうためにも、選択して、“Continue”をポチっと。

スクリーンショット 2016-03-20 16.21.53

次はカード情報の入力ね。
諸々必要事項を入力して、
“PAY”
をクリックと!

スクリーンショット 2016-03-08 16.19.11

よぉおおおおおおし!
注文完了したぞぉおおお!


今回も無事に、注文した商品の詳細と、配送先の詳細が書かれたメールも届いたわ!

スクリーンショット 2016-03-20 16.46.39

よーっし!
これさえあれば安心安心。
あんし……。

ん!?
ちょっと待って。
大変なことに気づいたわ。
注文完了したはいいけど、

送料ってワード、一度でも出てきたかしら。

なんせ南アフリカから日本まで送るんだから、送料がかからないなんてことないはず……。

なんだか怖くなってきたわ。

でもいくら辿ってきたページを見直しても、送料なんて単語でてこない。

えーい!
マグカップのときは返信が帰ってこなかったけど、こうなったら聞いてやるぅ!
えい!!

スクリーンショット 2016-03-22 12.31.17

(和訳) 今あなたの会社でビジネスカードを注文しようと考えているんです。送料を教えてください。よろしくお願いします。


はぁ。また返事を待ち続けるのね。
私ってば、いつも待たされる女……。

ん!?

きたぞーーーーーーう!

スクリーンショット 2016-03-22 12.31.55

メール送って、1日で返ってきたわ!

ふむふむ、14090円ね。
カナダの会社でしおりを注文したときの約23500円に比べれば安いのね。

よーし。これでOKっと!
南アフリカ編、Print Expressのサイトがリニューアルしたときにはパニックに陥りましたが、私T山、デザイン&注文は自分でも怖いほどスムーズに進めたわ!

場数を踏んできたからこその“慣れ”ってやつかしら!?

IMG_5743
ふふ。海外印刷ならなんでも私に聞いてちょうだい。

注文も完了し、あとは名刺の到着を待つのみ。

あまりにスムーズすぎて、怖い気もしなくもありませんが、私、着実に調査隊として成長しているようです。

南アフリカサイト「Print express」が刷り上げる名刺は果たして!?

次回の名刺開封式に乞うご期待!


タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加