やってみた 印刷物であんなことやこんなことをやってみた、編集部の挑戦の記録!

連載:発見!こんなところにイロドリ商品★

ニコニコ超会議2019に行ってきた! 
ニコニコ超会議2019
幕張メッセで、4月27日(土)・28日(日)に開催された、「ニコニコ超会議2019」に行ってきました。

ニコニコ超会議とは、株式会社ドワンゴ様が主催する動画投稿サイト「ニコニコ動画」のイベントです。
「ニコニコ動画」の歌やダンス、アニメやゲーム、コスプレなどの動画の世界観を表現する他、伝統文化である歌舞伎とのコラボレーションや、 最新技術を駆使したVTuberのパフォーマンスなど、ユーザー参加型のイベントとなっています。


既に会場の最寄り駅は、たくさんの人が超会議に吸い込まれていきます。
大型連休の初日の開催にもかかわらず、のべ16万人の来場者で溢れかえっていました。

入口付近や会場内の壁や柱など、様々な場所にイベント告知のポスターが貼り出されています。

かわいいイラスト!こちらのポスターは「超ヲタ芸エリア」のブースと場所をお知らせしているポスター。


イベントエリアの紹介やスペシャルステージの紹介など、メインどころのイベントは会場MAPで探すことなく、ポスターを見ればエリアが判る、という仕掛けになっていました。


実は、これらのポスターのほとんどが、「イロドリ」で印刷を行っています!
そして、印刷以外に、デザインサポートサービスも併せてご利用いただいたポスターもございます。


ご注文いただいたポスターは「A1サイズ」。 実際のポスターを手で持ってもらってみたところ、かなり大きいサイズのポスターであることがわかります。


ポスター以外に、メタリック系の袋やネックストラップやステッカー、バルーンスティック、湯呑み茶碗なども、イロドリにご依頼いただいた商品なのです。
ニコニコ超会議でGETしたアイテムの中には、意外とみなさんの手元に渡っています。

まとめ

会場内は、有名アーティストによる豪華な対バンライブや、音声合成ソフトのボーカロイド楽曲のDJステージ、大人気ゲームの世界観を体験できるブースなど、会場全体が大盛り上がりとなった、見どころがたくさんのイベントでした。
超会議は、毎年来場者数が増加しており、今回も過去最高の来場者数を記録しました。
次回の開催は2020年の4月。興味のある方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

「ニコニコ超会議2019」
会期:2019年4月27日(土) 〜 2019年4月28日(日)
会場:千葉市美浜区中瀬2-1 幕張メッセ国際展示場1〜11ホール イベントホール
URL:https://chokaigi.jp/

運営会社:株式会社ドワンゴ
URL:https://dwango.co.jp/
*次回は2020年4月の開催となります。

メタリック系の袋もネックストラップも、サイトに掲載がない商品ですが、イロドリにお気軽にご相談ください。
サイトにない印刷物もイロドリへご相談ください!
お問い合わせは
こちら

タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加