バックナンバー IRODOLIC! の歴史がわかる! 2015年1月~2016年3月の記事アーカイブ。

連載:今週のアドバイス

【中級者向け】QRコードについて 
こんにちわ!データチェックサポートの佐伯です。
お客様へデータについてアドバイスした内容をピックアップしました。
今週はこちらをどうぞ!

QRコードについて!


スマートフォンなど手軽にアクセス出来るQRコード。
株式会社デンソーの開発部門が1994年に開発したマトリックス型二次元コードです。

チラシやポイントカードなど様々な物に印字や貼付などを行うことで目的の
サイトや情報に即座にアクセスが可能です。

今回は、そのQRコードを入稿データに配置頂く際の注意点などをご紹介します。

[ 注意点 ]
・データの色情報は、黒(K)がオススメ!
IllustratorやInDesignなどで入稿データをCMYKで作成されている場合、
QRコードにCMYの色が入ってしまうと、色味によっては読み取れない場合がございます。

・余白も重要
QRコードの周りの余白はQRコードで定められている余白です。
余白を削除すると、読み取りに支障が出る場合があります。

・比率に注意
拡大縮小は、問題ありませんが小さすぎると読み取れない場合がございます。
また、縦横比を変更して拡大縮小も読み取れない場合がございます。

[ QRコード作成サイト ]
簡単にQRコードのデータを生成できるサイトをご紹介します!
印刷用のQRコードを作る君
EPSやPDF形式のQRコードを作成出来ます。
advice_0225
便利なQRコードを是非活用して印刷物を作成してみてはいかがでしょうか。
タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加